みなさんお待ちかねの京都の紅葉。

場所によって色付きが三分だったり五分だったり。

待ちわびて待ちわびてCOCOニャン待ち焦がれるあまりに「紅葉COCOニャン」のコスプレしたにゃん!
image

どう!?紅葉COCOニャン。今日はこれでお買い物するつもりだったけど…にゃんか頭が重すぎて…ヨタヨタするから、先にお茶するね(笑)

キラキラリーン!!
image


「福寿草」茶房アドニス!京都でお茶と言えば創業寛政二年の福寿園さん。あの「伊右衛門」の銘茶名で知られるよね!
image

「伊右衛門」って、ココの茶葉が使われていて超有名なあのペットボトル。知らなかったでしょ??老舗中の老舗、京都で創業200年の歴史ある「福寿園」の茶房がココ「福寿草」にゃんだ!

大丸百貨店の2階、上品なお店構えだから静かに入ると
image

みんな、きっと、ココでハートを鷲掴みされちゃうよ。なぜかって??これ…ウェルカムティでおもてなしされちゃうんだもん♪
image

お水の代わりに出されるお茶は、そのへんのお茶じゃないよ。かぶせ茶の朝露という種類で…茶葉を買うと40g缶が840円と結構なお値段にゃ。水出しでじっくり抽出しているからかとても甘みを感じるお茶にゃんだよ。

素敵なメニューからCOCOニャンが選んだのはこれ!
image


京のプチ・デセール900円
image

口どけよい抹茶ゼリー。甘さ控えめであっさりといただけるよ。抹茶の香りが程よくて。
image

これは酸味が効いたフルーツ。一口カットがいいね!
image

クレーム・ブリュレは、カラメルがこんがり焼いてはなかったけれど…(笑)ま、「プリン」だと思って食べたら、納得の味にゃ。
あったかいお茶まで出していただけるんだょ~。
image


こちらは季節のポタージュ。600円。今日はジャガイモの冷製スープ。ビシソワーズだにゃ。にゃんと真ん中のトッピングのグリーンはお茶だよ。美味しい!美味しいにゃん♪
image


メニューは色々あるよ。
image

image


見て見て!お店の外はもちろん、商品のラインナップが素敵!お茶葉や、茶器や、食器、グラスが勢揃い!福寿園ならではの上質な雰囲気。店内でも、もちろんこちらの食器が使われているよ。
image


COCOニャンのおばあちゃんが大好きなお店にゃんだ。若者にはちょっとかたいイメージだけど、静かに上品に、本当の伝統ある日本のお茶を飲みたくなったら是非来て欲しいにゃ。

わざわざじゃなくても、大丸さんでお買い物した時には穴場スポット。

あ、店内は広くないから団体さんは難しいよ。
珈琲・紅茶はないから「珈琲ください」って頼んだらダメだよ(^o^)/


やっぱり日本茶は最高だにゃ。美味しいにゃ。

世界の福寿園ならではの茶房だよ。


…詳しくはこちら………

「福寿草」茶房アドニス

京都市下京区四条通高倉西入ル立売西町79 大丸京都店内2階

℡075-288-6212


「茶」にこだわって創業200年、日本の茶文化を守り伝えてきた創業寛政二年 福寿園のWEBサイトはこちら。
www.fukujuen.com/