京都と言えば宇治抹茶。宇治抹茶と言えば、いくつか老舗の名前が思い浮かぶでしょ??

こんにちにゃ!COCOニャンです!お抹茶大好きなCOCOニャンです!
image


京都の人々がずっと愛してきた宇治抹茶の専門店「伊藤久右衛門」さん。宇治にある本店や平等院店が有名にゃ。

京都駅前店は2013年10月2日オープンしたばかり!
image


image


そんなに広いスペースはないけど、ちょっと
立ち寄って、お土産を買うにはピッタリにゃん。
image


わ!お抹茶のお酒もあるんだにゃ~!
image


ココ、京都駅前店は、お持ち帰り専門だから、店内飲食はないよ~!

うにゃぁ、どれにしょうか迷ったけど、よ~し!まずは コレ!

抹茶くず湯 210円
image


それと抹茶小最中 てまり8袋入と
お茶屋の豆菓子 茶々豆 388円をセレクト!

早速持ち帰って食べよ~っ!
image


わくわく!宇治抹茶、宇治抹茶~!
お抹茶のくず湯~で、るるるるにゃん♩
image


開封すると…こんにゃん出ましたにゃァ~
image


更に開封すると…うわぁ~!
image


お湯を注ぐと~
image


すごいっすごいっ
image


混ぜたら、一気にグリーンが濃くなって…
image


とろっとろっの抹茶くず湯の出来上がり~!
濃厚な抹茶は苦味が効いてて、最高!甘さは控えめだから、あっさりいただけるし、めちゃお得感あり~!美味!!
image




さぁて、お次は「茶々豆」
image


かわいい~!まん丸がとってもキレイに整ってる!
image


とアップ!!
image


中には落花生
image

カリカリでさくっさくで、しゃいこー!!ほんのり甘くて、抹茶味で、不思議な味。


さてさて、お次はね

「小最中てまり」
image


image


image


開封すると…!うにゃぁ~、きゃわいい~!
てまりのように、可愛い絵になってる~!
image


では、いただきまぁす
image


うほー!!かなり抹茶が濃厚!苦味もしっかり来る~!!甘さはCOCOニャン好み~控えめ!!美味しい~!!
image


店員さんは、とっても親切で、COCOニャンは嬉しかったにゃん。

あ、こりはロゴマーク
image


京都駅前のお店だよ~
image


「茶」のマーク・暖簾が目じるし
image



…詳しくはこちら………

松本旅館さんの1階
下京区塩小路通烏丸西入る東塩小路町579- 1階
営業時間10:00~18:00
年中無休
http://www.itohkyuemon.co.jp/site/kyotoekimae.htm

◼︎伊藤久右衛門のあゆみ◼︎
(以下はHPから引用させていただいてます)

江戸後期・天保3年、初代伊藤常右衛門(いとうつねえもん)・瀧蔵が田原村 名村(現宇治田原 南)にて茶業に携わったのがはじまりです。

その後二代目伊藤常右衛門・久三郎、三代目伊藤常右衛門・由松、四代目伊藤多吉と
代々茶づくりを継承してまいりました。

昭和27年、五代目伊藤久三が宇治田原から宇治の地へとうつり、宇治蓮華(現平等院表参道)で
宇治茶販売の店舗を構えました。
同年、会社設立にあたり、代々受け継いだ
伊藤常右衛門の名を拝し、伊藤久三自身の名にある「久」の一文字をとって、社名を「株式会社伊藤久右衛門本店」といたしました。

創業の地である宇治田原では、現在も伊藤家に代々受け継がれる茶園で茶づくりを続けております。