COCOニャンブログ(ほぼ京都少し神戸)

スイーツ&カフェ&レストランの紹介役は猫の「COCOニャン」です★京都グーココは食いしん坊の「COCOニャン」が明るく楽しく、京都の街なかをお散歩して毎日毎日お店紹介をしていきます!なんとCOCOニャンはスイーツディプロマの資格をもっていますよ♪グーココは「グーなココ」って意味。「京都グーココ」のCOCOニャンブログをどうぞよろしくお願いします!

2013年12月

COCOニャンは今、大行列の波にのまれているにょだ!
image


既に1時間は並んでいるにゃん!

COCOニャンは京都を離れ、今日は、神戸市北区にある超有名な精肉店にやって来た!

「山垣畜産」さんだよ。聞いたことあるかにゃ?かつて芸能人で有名だった島田紳助さん御用達のお肉屋さん。

…さすが年の瀬、大混雑。みんな美味しい黒毛和牛や神戸牛をGETするのに頑張っているにょだ~。

や、やっと店内に入ったけど…
ショーケースは遥か彼方にゃー!
image


でも、頑張るCOCOニャン!これも修行だ!

年末年始は、諸先輩方に色々とお話をきく良い機会。すき焼きを囲んで、大晦日~お正月を、盛り上げるにゃん!

ちなみに、お肉…
清水の舞台から飛び降りて買ったにょにゃー!
image



あのね、今日はね、COCOニャンの大切な先輩を2人(2匹)紹介するね!

まずは、この方。実はCOCOニャンの元祖。本名:COCOさん(笑)
びっくりでしょ?同じ名前。
image


この方こそ…ブログの管理人:さとちゃんの実家に8年、君臨している白猫さんです。
どうですか。この風格。眠っているのかカメラがイヤなのかは不明。(笑)
image


COCOさんは、気まぐれ。
僕のこと(COCOニャン)気にいって欲しいにゃ。

あ、あー!!あっちに行かないで~!!
image


…願い虚しく…

ならば、もうおひとかたをご紹介します。
犬のショコタンさんです。

あれ…?
あれ…?

カメラをむけないとデレデレ
カメラをむけるとツンツン

まさに、究極のツンデレ犬様!
image


とってもシャイなショコタンさんでした(笑)

皆さん、今年2013年、大変お世話になりました!

たくさんの京都スイーツをいただいて、最高に幸せなCOCOニャンでした!

来年2014年も、どうぞよろしくお願いいたします!

京都のスイーツ店の方々、COCOニャンを見かけたら、気軽に声をかけて下さいね!

皆さん、良いお年をお迎え下さい!!




んにゃぁ、今日は12月30日だよ。2013年もあと2日だよ。

みんなは年末の買い出しは済んだ??
今ねCOCOニャンはおつかいをたのまれちゃって。

にゃ、にゃんか…買い物あれこれ頼まれ過ぎて…COCOニャンは頭がパニックになってきちゃった…
image


ちょっと休憩するね!
カフェ チャオプレッソ 京都みやこみち店さん!京都駅にほど近い近鉄名店街にあるよ!

image


休憩に気軽に寄れる雰囲気がGOOD!

image


バリスタが作る本格的なエスプレッソ&カプチーノのお店。薫り高いコーヒーを提供してくれるイタリアンカフェにゃん!

image


お店は、セルフのコーヒーショップ。でも、先にカウンターで注文すると、飲み物を席まで運んでくれるにゃん!

期間でデザインは変わるんだけど…今はこれ!舞妓はんカプチーノ!340円だよ~
image


ケーキセットなら580円
image


一押しの「パンプキンマロン」に決定!

来たよ来たよ。トレーにのってやって来た!
image


うにゃぁ、可愛い!舞妓さん、イケてるー!
♬( •ॢ -ॢ)-♡”
image


パンプキンとマロンを両方楽しめるケーキ。
image


中断のクリームにはちゃんと栗も入ってるにゃん。
image


甘過ぎないし、ちゃんとカボチャの香りがするし舌触りもまさにカボチャの溶け感。

うにゃ、栗の香りもするよ~!
image


ぐびっと一口飲んでみた…
あ…舞妓さんの足元を吸い込んだにゃん。
image


デザインアートを壊さないように、そぉーっと優しく優しく飲んでみた…


あ、あれ??にゃんか…舞妓さんがやつれちゃってにゃい??目の下にクマ、頬もこけちゃった…(ll'ʘิωʘิ'll)
image


イタリアンカフェ…イタリアから輸入した豆を使用しているらしい!

バリスタ日本チャンピオンの横山千尋さんの監修を受けているって…ほんと!?すごいにゃ!?

■ エスプレッソ 200円

■ カプチーノ 340円

■ アイスカフェラッテ 360円

テーブルは少し狭めなのでゆったりできるタイプではないけれど…

お母さん達は、買い物途中などに、ちょっと休憩しつつエスプレッソを。

お父さん達は軽くギネスビールをいただくのにいいかも!ちょっとしたイタリアンなつまみもありました♫


あ!お店の外、ほど近い場所にはこの場所…光と水が織り成す世界。

ころころ変わる表情が素敵。

不思議だよね。
image


キレイだね。ちょっと見てよっと…
image



はっ!!

しまった!!(⊙ө⊙)

COCOニャン早く買い物済ませなきゃ!

ママに叱られるっっ~!!


みんなも、年末は忙しいと思うけど、おうちのお手伝い頑張ってね!


…詳しくはこちら………

カフェ チャオプレッソ 京都みやこみち店
〒600-8215
京都市下京区東塩小路釜殿町31-1
近鉄名店街みやこみち内
電話番号 075-671-8807
Fax番号 075-671-8807
営業時間 7:00~22:00(L.O 21:30)
座席 27席






こんにちにゃ!COCOニャンです!
今日は「お蕎麦」ネタだよ~!
しかも「お魚のお蕎麦」だよ~!

ニャンコはお魚大好きなイメージがあるでしょ?昔からなぜか「猫=魚」じゃない?

もしかしてCOCOニャンもそう??
image


実はね、COCOニャン、お蕎麦が好き♪

京都でお蕎麦と言えば…「にしん蕎麦」
京都とにしん…なんでだろう…異色の組み合わせな気がするにゃ。実はCOCOニャンはすご~く不思議だったんだにゃ。
image


Wikipediaで調べるとね「にしん蕎麦」は北海道と京都の名物っぽいんだ…けど…

所以や云われについては、また、しらべてみるね!うん!


とにかく!
京都で「にしん蕎麦」を食べるなら…有名店は二つあってね。
「松葉」さんと「やぐ羅」さん

今日は「やぐ羅」さんをご紹介するね!
image


四条通り、向かいはあの歌舞伎の「南座」だからすぐわかるょ!

店内は、とっても清潔感溢れてるにゃん
image


早速、お目当ての「にしんそば」を注文するにゃー!1100円。
image


明治三十三年創業 にしん蕎麦の美味しいお店!創業100年以上になる老舗のにしん蕎麦屋の『やぐ羅』さんのにしん蕎麦は格別にゃん♪

き、き、来たぁ~!
image


うにゃぁぁ!う、うましょ~!!
image


北海道の身欠きにしんを三昼夜コトコトじっくり煮込んだという自家製にしんは肉厚でしっかりとした味付け。めーっちゃ、食べごたえもあってしゃいこ!
image


出汁も北海道昆布、削り節、醤油、砂糖を原料としていて深い味わい!お出汁がちょっと甘め。まさにCOCOニャン好みの味!

にゃんと創業時から継ぎ足しているらしいよ!本当に!?す、すぎょいにゃん!

image


年末の年越しそばは…ちょっと早いけど、もうこれで満足しちゃお(笑)

image


あ!
みんな、にしんって漢字かける?

「鰊」だよ。鰊…鰊…鰊…

書き順わかる?(笑)

ここ開いてみてね。
書き順を教えてくれるにゃよ。
↓ ↓ ↓
http://kakijun.jp/page-ms/nishin20200.html


…詳しくはこちら……

やぐ羅 本店
京都府京都市東山区中之町211
http://www.yagura-net.com

こんにちにゃっっ!今日は土曜日!
土日祝祭日はスイーツ以外のお話をするよ
o(^▽^)o

実はCOCOニャンね…めっちゃ好きな食べ物があるんだ!

京都祗園名物・お好み焼きの元祖の壹錢洋食(いっせんようしょく)!
image


お好み焼きじゃないよ!壹銭洋食にゃ!

すっかり観光名所にもなってるんだよ…!
お馴染みのこの風景(笑)丸見え~!
image


お尻も丸見え~!
image


壹錢喰太郎(いっせんくたろう)くんは、紀州犬にお尻を噛みつかれても、お土産の壹錢洋食を懸命に守っている、本店店頭のお人形さんの坊やだにゃん。

この喰太郎くんが、その健気さが共感を呼んだのか?記念撮影で引っ張りだこ(笑)

どアップ!(笑)わぁー
image


壹銭洋食はね、おっきな鉄板で焼かれるにゃん。

まずは薄く生地をのばして~
image


鰹節を散らして~
image


九条ネギをたっぷりのせて~
image


卵を二つのせて~
image


しょうが、天かすたっぷりのせて~
image


味付け刻み蒟蒻、ちくわをのせて~出来上がり~!、
image


さぁて、おうちで食べるにゃん!
ソースたっぷりかけていただくにゃー!
image


冷めても美味しいよ!o(^▽^)o
image


中には沢山の具が入ってるにゃん!
とろっと半熟卵がたまらにゃい!
image


お値段は1銭では買えにゃいよ、650円するょ(笑)!

お店にはにゃんだか面白い、ディスプレイや飾りがあちこちあるし
image


べっぴんさんもいるし(笑)
image


あ!そうだ!壹銭洋食の歴史を…

下記に詳しく掲載するね!興味のある方は読んでみてね。

…詳しくはこちら………

壹錢洋食 本店
〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238
TEL 075-533-0001
FAX 075-531-6511

本店営業時間 :年中無休
平日/午前11:00~深夜3:00
日曜・祝祭日/午前10:30~午後10:00
壹錢洋食・福栄堂 通販サイト
http://issen-yosyoku.jp/


★【壹銭洋食とは】 ★
(HPから引用させていただいてます)

そもそも壹錢洋食とは、大正から昭和の初めころ、駄菓子屋のおばさんたちがおダシ入の水で溶いた小麦粉を鉄板で焼いた上に、刻んだおネギなどを乗せてさらに焼き上げ、ソースをかけて、主には近所の子どもたちのおやつとして一銭で販売されていたものです。いわばお好み焼きの前身であり粉モノの元祖にあたるものですが、当時はソースをかければみんな洋食と考えられていた時代ですから、一銭で買える洋食すなわち「いっせんようしょく」と呼ばれ、多くのこどもたちに親しまれていました。当用漢字では一銭洋食となりますが当店では、名前とお店の雰囲気は温故の精神、お味とサービスは知新の精神で、誕生当時の「壹錢洋食」を伝統的な表記として用いさせていただいております。

時代は進み、昭和の後半になると、今のお好み焼きが主流になり、一銭洋食はどんどん姿を消していったんですが、あんな手軽で美味いもんが食えへんのはもったいない、懐かしの味をもう一度、どうせやったら更にもっと美味いもんに!、と、当店初代社長の木下辰雄が奮起し、新鮮な九条ネギ、卵、国産和牛と具材を吟味し、こんにゃくの味付け、出汁の味、ソースの味、さらには焼き方はと試行錯誤し、幅広い皆さまにお召し上がりいただけるように、パンチは効かせつつもできるだけ京風の上品さは保って、女性の食後のお口元が気にならないように青海苔ではなく刻み海苔にと細部にもこだわって完成させたのが当店の「壹錢洋食」です。 はじめは祇園の白川沿いの小さなお店で販売していたんですが、京の色街で遊ぶ前にちょこっととか、遊んだ帰りのシメには必ずとか、お子さんや奥さんへのお土産に丁度良いとか、舞妓さん芸妓さん芸能人の皆さまにもたくさんお越し頂いて、おかげ様で口コミの評判が広がり、小さなお店ではまかないきれず、今は祗園の玄関口、四条通縄手の角をちょっと上がったところの大きめのお店でやらせていただいています。こちらのお店に移ってからは、色街の洒落をきかしたつもりの店内の面白さも手伝ってか、全国から、さらに海外からのお客さまもどんどん増えて参りました。

現在当店の壹錢洋食は、祗園の本店以外にも、京都の?島屋さん、三井アウトレットパーク滋賀竜王さんで販売させていただいております。 お持ち帰り用の壹錢洋食は、「冷めても美味しい」からと「持ち帰ってもスグに食べずに一晩冷蔵庫で寝かして次の日食べてます」とおっしゃられる方も多く、また当店に一度お越し頂きました遠方の皆さまからは「もう一度食べたいので冷えてても良いから送ってくれ」とのご要望も沢山いただきましたので、配送面が充実してまりました約10年ほど前からクール宅急便にて、お店からの地方発送や通販も実施させていただくようになりました。 特にここ数年は、ホームページからのご依頼も頻繁にいただくようになりましたので、2011年4月からネット通販は、決済も簡単な楽天市場さんで手軽にご利用いただけるようにさせていただきました。 京都で食べたあの美味しい味をもう一度というお客様、一回どんなもんか食べてみたいとご希望の皆様がおられましたら是非一度ご注文いただけましたら幸いです。

いまや京都土産のBest 5に入る「京ばぁむ」美味しくて大人気。すご~く有名だよね。
image


宇治抹茶色のバームクーヘン、みんなも食べたことある??もし、まだ食べたことなかったら是非食べてほしいにゃぁ…
image


今日は、その『京ばぁむ』のお店「ぎおんさかい」さんにやって来たにゃん。嬉しくてニコニコ笑顔のCOCOニャンです。
image


目印の看板。カフェ・サロン2階って出てるよ。
image


京ばぁむの、のれんは上の方にひっそりと…
image


1階はお土産物がズラリ!
image


さっそく、2階カフェへ!ライトが素敵な階段だにゃん
image


落ち着いた雰囲気の店内。清潔感が漂うよ~
image


窓はステンドグラスだぁ~
image


いろいろな種類を一度に楽しみたい欲張りなCOCOニャンが迷わず注文したのがこれ!3種盛り合わせプレート800円!
image


るにゃん、るにゃん、わくわく♪
年末も近付いてるけどスイーツはゆっくり味わいたいにゃん。

来た来た来たよ~!わぁいわぁい!
image


フランボワーズのシロップ煮。程よい甘さがナイス!
image



やらこうチーズ
「やらこう」とは、「柔らか」という京都では良く使われる言葉。 その言葉通り、ふんだんにチーズを使い、外はしっかり、中は「やらこう」半熟の状態!最高に美味!
COCOニャンの一押し~!!
image


image


自家製バニラアイス!うにゃぁ~!あっさりした味、甘さ控えめ、さすがの味!
image


みやまばぁむ
ぎおんさかいさんの自慢のバウムクーヘン。
京都美山産の地卵、純国産小麦、世界最高レベルのマダガスカル産の、バニラビーンズをふんだんに使ってあるよ。
とろけるような柔らかさの生地の外側には、こがし砂糖を塗り込んで、少し苦みを出してあるにゃん!
image


image


image



京ばぁむ
「しっとりほわほわ・・・」柔らかバウムクーヘン京ばあむ。 天保七年創業「森半」の香り高い宇治抹茶の層と、豆乳の層。色鮮やかなソフトタイプのバウムクーヘンにゃん。
image


まわりに施された“フォンダン(糖衣)”のシャリシャリ感は、食感がしゃいこー!GOODなアクセントになってるにゃー!

image


image


他にも食べたいメニューがいっぱい!
image


ジェラートも種類があるにゃ~ん
image


ほっこりまったり祇園を散歩しながらスイーツを楽しんでね!西洋菓子やケーキも色々あって選り取り見取り!ワクワクするよ~♪
♬( •ॢ -ॢ)-♡”
image


…詳しくはこちら………

西洋菓子 ぎおん さかい

京都市東山区四条通大和大路西入中之町215祇園OKIビル
TEL:075-531-8878
営業時間
1階販売/11:00~21:00(年中無休)
2階カフェ/11:00~19:00(年中無休)
http://www.gionsakai.com/sp/1/index.html

こんにちにゃぁ!COCOニャンです!
ベレー帽にメガネ…今日は「画家」になった気分で、祇園を散歩してるにゃん。
image


観光名所の一つ「京都・祇園」
このブログでも祇園のスイーツ店さんは何度かご紹介してるにゃ。

「ぎおん楽楽」さんが13:00~18:30の時間だけ甘味を提供しているんだよ。時間限定だから気をつけてね!
image


この赤いちょうちんが目印!
image


コンセプトは「大人のスイーツ」
image


甘味処は2階だよ
image


お座敷だから靴を脱ぐよ…
祇園の芸妓さんたちの名前が書いてある団扇がたくさん飾られているにゃん
image


静かなお座敷…写真を撮る「カシャッ」「カシャッ」っていうシャッター音が響いちゃうにゃん(はずかちぃ…ちょっと控えめに撮影にゃん)
image


あ!栗ぜんざいセット!1000円にしょっ
image


わ!こだわりのわらび餅も食べなきゃ!900円
image


うにゃっ、飾ってあるお皿…にゃんだか高そうなお皿だ
image


わぁ、来たよ来たよ。早速いただくにゃん
image


小豆がおっきい!丹波大納言だって!ヤッホー
image

甘さ控えめで、凄くあっさりしていて、まさに大人のおぜんざい!美味しい!
image


うにゃぁ、わらび餅来たよ~♪わくわく。
image


特製の黒蜜をかけて…トロトロトロ
image


いただきまぁす!うにゃぁ、噂通り、むっちりむちむちの歯応えにゃん!凄い凄いっ!
image


このわらび餅はね、3時間かけて練り上げたもので、そのむっちりとした食感と味は絶品!って言われてるんだ!

ぎおん楽楽さんは「大人の甘味」のコンセプトで全体的に甘さ控えめ。和の料理人さんによる水物と、チンギアレットのイタリアンのシェフが作るドルチェを共演させたスイーツが特色にゃんだ!
image


和食料理人が味を整えた自家製の黒蜜、抹茶蜜、手こねの白玉など、他にはないこだわり!

セットのお抹茶も美味しかったよ。
結構なお点前で…♬( •ॢ -ॢ)-♡”
image


お座敷で大人時間、こだわりの甘味を楽しんでみてね!

…詳しくはこちら………

ぎおん楽楽

TEL075-532-0188
FAX075-541-5868
住所〒605-0074京都府京都市祇園四条花見小路下ル西側
※甘味・スイーツは2階です
甘味処営業は13:00~18:30のみ!

http://gion-sweets.com

12月25日だにゃぁん♪メリークリスマス!
みんなは楽しいXmasイヴを過ごした??
もうサンタさんは来てくれた??

COCOニャンのサンタコスプレも今日でおしまいにゃ♪
image


今日はね、京都でも街なかじゃなくて京田辺の有名パティスリーにお邪魔してるにゃ。
ジョフラン 松井山手店さん。
image


地域では超超超有名店。大人気のお店だよ。
image

image


店内にはピエスモンテが飾られていたよ!パティシエさんの作品だにゃん!許可を得て撮影したよ!
image


イートインできる素敵な店内
image


早速、いただくにゃん♪

こちらのお店で大大大人気のシュークリーム90円
昔ながらの、柔らかいシュー皮
今、主流になってるサクサククッキー系じゃないよ。本当に優しいしっとりの生地。
image

ちょっと裏向けてみた。
…お店の人にチラッと見られた。えへへ。
image

こぼれんばかりのカスタードクリーム。
あっさりしてとろっとろ。美味しいよ~。
90円だよ!?お買い得過ぎるシュークリームだよね!
image


白たまごのクリーミープリン231円
image

image

image


めちゃくちゃクリーミー!COCOニャンにとって今季最高かもしれにゃいプリン!
image



そして、こちらはチーズケーキ。面白いネーミング、風来坊チーズ147円
image

小さくて可愛いんだよ♪しっとり感が凄いよ。
image

ほんわりしたチーズの香りがいいにゃん
image


ちょっとアッサムティを飲んで…
濃厚なクリーム系にはぴったり。
image


さて、4つ目はこれ!ちょっとボリューミー!トフィブリュレ380円
image


上がちょっとだけかため。
image


下段にも舌触りの違うクレームブリュレ(プリンみたいな食感)
image
たっぷり!

COCOニャンは下段の食感の方が好き♪
こりは食べ応えあるにゃん♪
image


京田辺にわざわざ食べに行く価値ありの素敵なお店だよ!

あ!パティシエさんをご紹介するね!
パティシエ 中村 勝夫さん。
有名ケーキ職人の集まり「キッチンの侍」のメンバーさんです。現在、新しく松井山手にできたケーキカフェレストランを含め、4店舗を大阪中心に展開中。1日8,000個のシュークリームが出るなど大阪ではとても有名なお店。

『キッチンの侍 』とは…
豊中市の有名店のムッシュマキノさんを中心とした11人のケーキ職人の集団です。阪急デパートでの共同催事や、勉強会などを開いてさらにおいしさを追い求める集団ニャンだよー!

ジョフランさんといえば、シュークリーム!!まずはシュークリーム食べてみてね!

お店の外も雰囲気抜群!
image


image


「お菓子の息吹が伝わるやわらか空間」本当だにゃん!
image



ゆったり、ゆっくり、行ってみてね♪

…詳しくはこちら………

ジョフラン 松井山手店

京都府八幡市欽明台西24-1
TEL075-982-0234
営業時間10:00~20:00
定休日年中無休
http://www.joffrin.jp

京都生まれの京都育ち、ずっと京都で愛されているパン屋さんの一つ【志津屋】さん。
今日は京都駅店に来たよ。

image

クリスマスパーティにはケーキもいいけど、こんな「パン」のプレゼントも良いかも♪

こちらは今までのパン店舗画像。
image


にゃんとにゃんと、その一角に
image


こんなお土産に便利なコーナーが!
image


『志津屋』さんの『あんぱん』は超有名!
あんには最高級の丹波大納言を使用しているにゃん!しかもその粒の大きさったら!

でね、今日はお土産にも「おしゃれ~」って喜ばれるあんぱんをご紹介するにゃん♪

並んでる姿も…え!これ何??って思わにゃい?
image


こりは全部、あんぱんにゃのだ!個別包装されて高級感も漂う、凄く価値ありにゃ「あんぱん」1個210円なり!
image


あんぱんだけどあんぱんらしからぬ姿に惚れちゃうって人も(笑)早速、定番の5種類セットを購入!

早速ご紹介するね

ほら、見て!このパッケージング!
いただいた時「え?なんだろ?」ってインパクトあるとおもわにゃい?
image


「こりは、あんぱんだよ」って聞いたら益々ワクワクしにゃい?(笑)
image


5種を説明すると…
image


まず!小倉あんぱん!
image


形が素敵でしょ!
ケーキじゃないよ?パンだからね!
image


カットして…
image


中はこんな感じ!大粒の粒あんがたっぷり!
image


大納言の粒の味わいと、あんのあっさりとした甘みと、香りと舌触りにファンも多いにゃん。

さて、お次は~和栗のあんぱん!
image


image


中には、こんなにでっかい栗が贅沢にゴロンと入ってる!感激にゃぁ!!
image



お!次はね抹茶あんぱん!
image


凄い抹茶の香りがするんだよ!
image


濃厚な抹茶あんだよ!しかも大納言もしっかり入ってる!これは贅沢極まりにゃい!
image


そして…極めつけの抹茶小倉!
image


外のパン生地は抹茶で中は小倉あん。他のあんぱんにも「酒粕」が入ってるよ。
image


さてさてラストはシナモン!
え!?シナモンって思ったでしょ~
image


表に焼き印が押してあるんだよ
image


にゃにゃにゃんと、シナモンあんの中にはお餅が!(笑)面白いでしょ~??
image


お土産にも、家族団欒にも、喜ばれて楽しめるあんぱんだとおもわにゃい?
おっしゃれ!って思ってもらえるかもにゃん♪

COCOニャンのお勧めにゃのだ!


…詳しくはこちら……
SHIZUYA (志津屋ベーカリー)京都駅店
〒600-8214
京都市下京区東塩小路町8-3
JR京都駅八条西口

TEL&FAX
(075)692-2452

営業時間
7:00~22:00
(金土日祝は23:00まで)

http://www.sizuya.co.jp/various/index.html

こんにちにゃぁ、COCOニャンです

東京スカイツリーはびっくりするほど高くてびっくりするほどキレイ!
image


あちこちあちこちビックリする事がいっぱい!東京駅は天井に巨大プリンがあるし!!
image

(うそうそ、プリンじゃないよ(笑))

そして!!
COCOニャンは、なぜか物凄く美味しいイタリアンをいただくことに…

フォアグラのリゾット
image


アンビリバボーな美味しさ!
image


そして、トリュフのピッツァ!
image


アンビリバボーな美味しさ!
image


にゃんだか、一気にセレブになった気分。

「ご接待」受けてしまったにゃ(笑)
こりは、ブログ管理人:さとちゃんのおかげだにゃ~

よぉし、明日は築地に行くじょ~!!

またリポートするね!

こんにちにゃー!
いつもと違うCOCOニャンです!

今日は、まさに「おら 東京さ いくだ~!」なのでした!(✧◡✧) ​
image



COCOニャンはビジネスの事は詳しくわからにゃいけど…何やら東京でイベントがあるそうだよ~

このブログの管理人:さとちゃんがいつもお世話になっている営業のカリスマ「吉野真由美さん」のお誕生日にゃんだって。

その盛大なパーティで、さとちゃんはスピーチするらしいよ♪

全国から、たくさんの人が誕生日パーティに集まるらしいにゃん!

こりは何やら、起こりそうな予感。

COCOニャン、こっそりついて行く!!(笑)

行ってきまぁす!
image


またリポートするね!

こんにちにゃCOCOニャンです!
もうすぐXmas!ワクワクしちゃう毎日にゃん♪

image



みなさん、いつもグーココブログを見てくださってありがとうございます!

COCOニャンが、この「京都スイーツグーココ」のブログを2013年10/11にスタートしてから70日が過ぎました。

毎日かかさず、本当に毎日(笑)スイーツをご紹介して来て…沢山の方々から「楽しみにしてます!」ってあたたかいお言葉をいただけるようになりました。

そこで、COCOニャンはスイーツ大好きな仲間や皆さんに参加してもらって、来年2014年はこのブログを一緒にコラボして作って行こうと思ってます!(^∇^)

たくさんのご意見をいただいた中で、スイーツネタ以外に、COCOニャンの日常をもっと知りたい!スイーツ以外のご飯ネタを見たい!僕も出たい!私の名前も出して!キャラクター化して自分も登場させて~! (笑)等、あったかいご意見をいただいて、COCOニャンはすっごくすっごく嬉しいです!

なので、これからは土日祝祭日は…スイーツをご紹介するのではなくて「番外編」も増やして、COCOニャンの日常の秘密?も盛り込んで行きたいなって思っています。


2014年
COCOニャンのパペットができます!(マジ!?)
COCOニャンのスイーツブログがアプリになります!(マジ!?)
COCOニャンはモテモテになり…ま…す!(マジ!?)

(下段掲載写真は モテモテ妄想です)
image



みなさん楽しみにしててくださいね!
٩(//̀Д/́/)۶

ORENO PAN 俺のパン!!かっこいいネーミングにゃぁん
image


でも店内は可愛い感じだよ
image


アップルフリル420円、これ買っちゃう!
image


宇治の散歩 185円 これも美味しそ!
image


「オレノオレ」190円 (^O^)/名前おもしろっ!
image


さぁ、さっそく持ちかえって食べるにゃん!

まずはアップルフリル
image


カットした時に、シャクッと音がしたよ!
image


甘く煮たりんごとは違って、本当にナチュラルにりんごを楽しめるパン!美味しいよ~
image


お次は抹茶のメロンパン風「宇治の散歩」
濃い宇治抹茶色に感動しゅるにゃん!
image


うっわ、カットしただけで抹茶の香りが凄くしてきたよ♪なんだか特別気分!
image


さて、気になる「オレノオレ」
お皿にのせたらビジュアルは普通…(笑)
image


カットすると…(カットしても見た目、普通)
image


お味は、抹茶の香りと苦味がいい感じ!うん、大人抹茶なパンだにゃん!

ホームページ見るとね、こんな風に書いてあったよ
「自分達のパン、他にはない唯一のパン、思いを込めてつくったオレノパン・・・。
ネーミングはユニークだけど、思いは本物。
レストランで培った創意工夫と豊かなアイデアはパンの世界でもきっと花開くはず。
料理やスイーツとの無限の組合 せ、形の変化、世界中の味との融合、京都の食材とのコラボレーション・・・。
私達の日々のアイデアとお客様とのふれあいによって「ORENO PAN」のパンは日々、進化していきます。」


…詳しくはこちら………

ORENO PAN okumura 京都駅店

営業時間:9:00~21:00 年中無休
住所:〒600-8215 京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 京都駅近鉄名店街みやこみち
TEL・FAX:075-691-6886

http://www.kyoto-okumura.com/orenopan.html

京都土産と言えば…「八つ橋」が今でも有名にゃん。「生八つ橋」は京都土産として不動の地位にゃんだよね。

こんにちにゃ~! COCOニャンです。
image


今日は「心ときめく生八つ橋」のお土産をご紹介するね!「心ときめく」だよ。普通の八つ橋じゃないよ!と・き・め・く!だからね(笑)

じゃーん!ショーケース・陳列を見て!これがその生八つ橋ちゃん!
image


あまりに可愛いくて、キュンと来ちゃう!
image


ね、ほんとに可愛いでしょ?
image


ココはJR京都駅「アスティロード」にある生八つ橋をメインとしたお店。「nikiniki(ニキニキ)」さん!

ほんとに小さなお店だから…もしかしたら、気づかないで何度も通り過ぎてる人がいるかも!
image


白を基調にライトなグリーンカラーをあしらった、オシャレな雰囲気。
image


聖護院八ッ橋総本店が手がけるブランド。nikiniki(ニキニキ)さん。

生菓子やスウィーツのエッセンスをプラスして、今までにない八ッ橋とニッキの楽しみ方を提案しているんだにゃん。

ピンクやブルーなど、生八ッ橋の色もぐっと鮮やかになって、こんな風にステキに演出されてるよ♪
image


お土産には、これがCOCOニャン一押しにゃ(⌒▽⌒)
image


カレ・ド・カネールお持ち帰りセット800円

お好みの生八ッ橋二種類と、お好みのあんやコンフィなど二種類をセレクトできるんだ。COCOニャンは「柚子」と「柿」をチョイス♪
image


さっそく、お家で、生八つ橋パーティだよ!

紙袋も可愛い色
image


パッケージもグリーンカラー
image


うにゃん。中はこんな感じ!
image


うはっ。今からプチハンドメイドだよ♪ワクワクしゅるにゃん♪
image


お皿にのせて…さぁ作るぞ~!
image


まずは小さな器に生八つ橋をのせて…餡子をのせて…
image


ちょっと手で押し込めば~!出来たぁ~!
まるでお花のような生八つ橋ちゃん!
image


うにゃん、うにゃん、ときめくにゃん♪

楽しい~!!

お次はピンク~、餡子をのせて…
image


はい、ちょっとだけ形成!できたお花~!
image


もう、可愛いし、楽しい!お花畑ができちゃった♪
image


お花の形はお好みで…
image


にゃんだか、いつもティータイムが華やかになるにゃん♪
image


ちょっとお客様の時、ホームパーティーにも、いつもの生八つ橋が「ときめく八つ橋」になるね!
image



…詳しくはこちら………

nikiniki JRアスティロード店

京都市下京区東塩小路高倉町8-3

新幹線 京都駅1階 八条口側 アスティロード

電話 075-662-8284
営業時間 9:00~20:00
休日 無休
URL http://www.shogoin.co.jp

今日は雨。京都は雨。
雨が冷たいから外の散歩はお預け!

こんな日は、チョコブラウニーを食べてほっこりしたくなったCOCOニャンです♪

image


チョコブラウニーを食べるなら…COCOニャンはココに来るにゃん。
ブラウニーズクラブさん、JR京都伊勢丹5階にあるよ。
image


伊勢丹のレストラン街ではなく、5階の一番端の方にひっそりあるカフェ。伊勢丹の中でもちょっと穴場的。

オモテのディスプレイは…こんな感じ。
image


メニューも外で閲覧できて良心的
image


店内は明るくて
image


かわいい雰囲気にゃんだ
image


ディスプレイも親しみ感あるね
image


手作りブラウニーセットを注文!
image


あったかいブラウニーにバニラアイスが嬉しいね!
image


ブラウニーはあたたかくて、一口食べると、ほろ苦さと程よい甘さが口の中でとけていく…
image


カラフルでかわいい食器も人気の秘密
image


こんなところも、店内に女子率が高い証拠だね!

あ、ケーキ類もいくつかあって…
image



お勧めメニューは
●手作りブラウニーセット ¥1,050
●ブラウニーアラモードセット ¥1,365
●フルーツいっぱいのタルトセット ¥1,050
●チョコとバナナのタルトセット ¥998
●BLTCサンドセット(ランチメニューもご用意しております) ¥1,260
●ブレンドコーヒー ¥578
●ブレンドティー ¥578
●各種フレーバーティー

あ、ランチもできるよ!

でも、美味しい、手作りブラウニーはぜひ、食べてね!


…詳しくはこちら………

ブラウニーズクラブ 京都伊勢丹5階

京都駅から160m
営業時間
10:00~20:00(L.O.19:30)
ランチ営業、日曜営業

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 5F
電話 075-352-5369

http://www.foodforesta.com/cafe-browniesclub/



もう12月も半ばを過ぎて、にゃんだかとっても忙しい~COCOニャンです!
忙しくても「愛」と「輪」を忘れにゃい世の中でいて欲しいにゃ!
image


街はクリスマスモード、キラキライルミネーション。華やかでゴージャス。
あ…ココは京都伊勢丹だよ~
image

image


あ!ロドリゲス1号くん、こんにちは!クリスマス頑張ってね!
image


さて…今日はCOCOニャンは、ヘルシーな気分で「京野菜」なんか食べてみようかな…
image


…と言っても、京野菜そのまんまじゃくて
「京野菜」のスイーツのこと!
TAWAWA(たわわ)さんはね、普通とはちょっと違うスイーツ店にゃんだ。

かぼちゃプリン388円…かぼちゃそのまま…
image


さつまいもタルト599円…にょんにゃけ~ってぐらいお芋が乗ってる…
image



京野菜が手頃で食べやすいスイーツにしてあるにゃん。果物の香りと味、自然の色合いを大切にしてあるお店だよ。

さっそく持ちかえって食べちゃうにゃ!

袋から出して…
image


箱から出して…
image


わぁい
image


まずはカボチャプリンから~!うにゃぁ!
image


切るよ…切るよ…
image


ぱかっ!
image


にゃんと、この容器がわりのカボチャは「このままではかたくてたべられないから、プリンを食べ終えたら、チンして調理して食べてくださいね」って言われたよ(笑)
image


派手な味付けや、華美な装飾を一切省いた…ナチュラルで自然な感覚!
忘れかけていた五感に響くデザート!

お次はさつまいもタルト
image


お芋がたっぷりたっぷり
image


中には生クリーム!
image


うーん!
「自然の恵み」を受け取るような感覚。
いつも、食べてるスイーツとは全く違う世界へ行ってしまうにゃ。

…まさに薄味の京料理
京野菜の優しい優しい味。


激しいお味が好きな方にはお勧めしません!(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)ほんと~に、ほんと~に、自然な味だから!


…詳しくはこちら………

Tawawa (タワワ)JR京都伊勢丹店
〒600-8555
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
ジェイアール伊勢丹地下1F

http://www.kyo-tawawa.co.jp/sweets-gift/cake/index.html

こんな京都タワーの景色を眺めてランチやティータイム!気分も晴れるね!
image


夜は夜で素敵なスポットだから狙い目!

京都駅ビル、伊勢丹の中にある
FLAGS Cafe(フラッグスカフェ)さん。
image


明るく可愛い感じのお店だよ。
image


窓からの景色も素敵だけど…メニューも素敵にゃんだ。
image


健康に気遣ったメニューが多くて女性に人気!とくにハーブティーが気軽に楽しめるからイイね!

COCOニャンのママは「ローズヒップピーチティー」をオーダー
image


COCOニャンは「バナナカモミールミルク」をオーダー
image


そしてスイーツはクリスマス限定バージョンのフレンチトーストを!
image


みんなはハーブティーは好き?
最近は気軽にあちこちでいただけるようになってるし、おうちでもハーブティーを楽しむ人も増えてりにゃん。

あ!
来た来た。
ちゃんと蓋がしてあって
(ハーブが茶漉しに浸ってる状態)
image


時間を見計らって、ハーブを出して…
鮮やかなローズヒップカラー♪酸っぱいのが好きなママは、ローズヒップが大好き♪冷え性の女子には根強い人気!
image


こちらは…
ミルクにカモミールとバナナのフレーバー
image


蓋をあけると…うわ、カモミールの良い香り
image


茶漉しは自分のタイミングで取り出して
image


茶漉しの中はこんな感じにゃ
image


蜂蜜を入れてほろ甘く…
image


うんにゃぁー!来た来た来たよ~、かわいいチョコフレンチトーストだよ~!
image


いろいろトッピングされてる!
どんなかな???

ん??

なんだか珍しいタイプ…
かなりかなりかなり…カチンコチンタイプだにゃん…コンコン音が鳴るよ…
image


んにゃ!?
簡単にはナイフが入らにゃい…よ

やっとの思いでカットした!(笑)
image


ナイフで容易に切れないとなると、これは、かぶりつくタイプかにゃ??(笑)

うにゃぁ、クリスマス限定のチョコフレンチトースト。かなりハードなフレンチトースト。

こりは、COCOニャンもびっくり!
こりは、きっと、サプライズフレンチトーストではにゃいか!?

image



好みがあるからね、
自分のお好みで、選んでね!

…詳しくはこちら………

FLAGSCafe(フラッグスカフェ)JR京都伊勢丹店

〒600-8555
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町JR京都伊勢丹 4階
075-342-2081

あの、アクセサリーブランド「4℃」がプロデュースしているカフェ

http://www.flags.jp

こんにちにゃ!COCOニャンです。
最近、凄く凄く寒くなったね~!
もし雪が降っても良いようにあったかい上着を用意しとかなくちゃね!
image


見て~!この巨大ツリー!JR京都駅&伊勢丹のイベントスペースにそびえ立っているよ~!このでっかさにCOCOニャンは元気をもらったにゃん♪
image


JR京都界隈、京都伊勢丹には、たくさんのスイーツ店があるにゃん。

中でも有名なお店の一つ、いつも行列ができているから、なかなか入れないのよ…って言われる「 マールブランシュ 京都 北山」さん。みんなはどんな印象??

本店は京都の北山にあってね、高級感や特別感やおもてなし感が溢れているんだって!今度行ってみるにゃん!

今日は京都伊勢丹6階にあるサロンをご紹介するね!
image


時間帯にもよるけど…だいたいは行列ができていて待ち時間が必要だにゃ。
image


順番を待ってる間にメニューショーケースを見ながら…あ!これがいいな、あ!あっちのにしようかな?にゃんてワクワクしながら待っててね。
image


わ、美味しい紅茶のお店の認定証だ!ってことはケーキのセットはお紅茶をいただかなきゃね!
image


店内には女性のお客様がいっぱい!
こんな紅い薔薇のディスプレイもステキ。
image


COCOニャンは、メロンが食べたくて食べたくて!これに決定!
メロンのはちみつショートケーキのミニパフェのアレンジメント
珈琲か紅茶セットで1670円
アレンジにはお店で定番人気のモンブランをセレクトしたよ。
image



待つこと10分…
うんにゃ、もうちょっと待ったかにゃ…

来た来た来たよー!

image


丸くくり抜かれメロンがたっぷり!
image


image


いただきまぁす!
image


甘くてみずみずしいメロン、しゃいこー!生クリームやアイスクリームがまたピッタリ!
image


下はケーキそのもの。スポンジケーキも美味しい。はちみつもピッタリマッチ!


お紅茶はティーポットでたっぷりと味わえる。しっかりと茶葉が開いてからテーブルに届いたので、ちょっと味は濃い印象。
image



さて。さて。お次は~!
定番人気でお勧めされた「モンブラン」
image


モンブランクリームが繊細に重なりあってるね!

フォークを入れるよ~!
image


うっにゃぁ~!美味しそう~!!ふわふわだぁ~!栗も入ってる~
image


一口にカットして…
image


お、お、美味し~!!
モンブランクリームと生クリームがバラバラじゃなく、舌で一緒に溶ける~!口どけ感が凄くいい!

とっても上品で、甘さ控えめで、深い香り、ラム酒がかなり効いてて…こりは大人のモンブランだにゃ。

大満足にゃん!

バリエーション豊かなケーキスタイルパフェが人気にゃのがよくわかるよ。

季節のフルーツも楽しめるね!

お買い物の合間に…と思うけど、結構行列ができているから、しばらくは待機時間が必要にゃ。でも…待っただけの時間は、きっと更に最高のティータイムになると思うよ。


あ、お土産やおもたせにお勧めの「茶の菓」が人気だにゃん。
image

(HPより引用)

茶作り名人小島確二さん
茶鑑定士森田治秀さん
パティシエ江崎靖彦さん
この京の匠 三人による技の共演がココに凝縮!特製ホワイトチョコレートをお濃茶ラングドシャで挟んだ、スイーツの新定番だよ~!

伊勢丹地下1Fのショップでも、オンラインショップでも購入可能にゃんだよ!


…詳しくはこちら………

京都府京都市下京区東塩小路町901 JR京都伊勢丹6Fサロン店
[ショップ&サロン]
TEL:075-343-2727
FAX:075-352-5458
営業時間:10:00 - 20:00B1F店
[ショップ]
TEL:075-353-7733
FAX:075-353-7760
営業時間:10:00 - 20:00
JR京都伊勢丹店ウェブサイト
http://www.malebranche.co.jp

こんにちにゃ!COCOニャンです!
image


京都伊勢丹地下1階に、キラキラ輝くショーケースを発見!
その名も「菓響(KANON)」さん
image


色鮮やかで、一瞬、ドキッとしちゃうほど
image


image


なんと、なんと、母体は大阪や西宮で有名なお店「SHOTANI」さんにゃんだ!
あの「SHOTANI」さんのお嬢さんが立ち上げたブランドらしいにょだ!
興味津々!

早速、おうちで食べてみようっ!

箱はシンプル!
image


出てきたケーキは鮮やか~!
image


おお~!オレンジ色が新鮮!
オレンジといよかんのムース、なんと300円!リーズナブルにゃー
image


いただきまーす!ぷにゅり
image


うん!美味しい!!凄く爽やか!あっさり!ナチュラル!いよかんおいし~!
ムースもバランス凄く良いよ~!
image



女の子は、この見た目も、味にもくすぐられるにゃん!



そしてお次は
これまた鮮やかなグリーン!お見事!
image


お皿にもって…よぉし、ナイフ入れまーす!

image

うにゃー、にゃんだか、気持ちい~!



わ、中にはブラックチェリーが!
image


ピスタチオの濃厚な味と、芳醇な香りが凄いよ!これはピスタチオ好きにはたまらにゃい!!

美味しいよ~!

京都伊勢丹1階のスイーツ激戦区!
みんな、キラキラに魅せられてね!

…詳しくはこちら………


パティスリー菓響(かのん)京都伊勢丹B1F

JR京都駅、地下鉄京都駅、近鉄京都駅
京都駅から123m
営業時間
10:00~20:00
日曜営業

075-352-1111


http://s.ekiten.jp/shop_6041770/map.html

京都と言えば宇治抹茶。宇治抹茶と言えば、いくつか老舗の名前が思い浮かぶでしょ??

こんにちにゃ!COCOニャンです!お抹茶大好きなCOCOニャンです!
image


京都の人々がずっと愛してきた宇治抹茶の専門店「伊藤久右衛門」さん。宇治にある本店や平等院店が有名にゃ。

京都駅前店は2013年10月2日オープンしたばかり!
image


image


そんなに広いスペースはないけど、ちょっと
立ち寄って、お土産を買うにはピッタリにゃん。
image


わ!お抹茶のお酒もあるんだにゃ~!
image


ココ、京都駅前店は、お持ち帰り専門だから、店内飲食はないよ~!

うにゃぁ、どれにしょうか迷ったけど、よ~し!まずは コレ!

抹茶くず湯 210円
image


それと抹茶小最中 てまり8袋入と
お茶屋の豆菓子 茶々豆 388円をセレクト!

早速持ち帰って食べよ~っ!
image


わくわく!宇治抹茶、宇治抹茶~!
お抹茶のくず湯~で、るるるるにゃん♩
image


開封すると…こんにゃん出ましたにゃァ~
image


更に開封すると…うわぁ~!
image


お湯を注ぐと~
image


すごいっすごいっ
image


混ぜたら、一気にグリーンが濃くなって…
image


とろっとろっの抹茶くず湯の出来上がり~!
濃厚な抹茶は苦味が効いてて、最高!甘さは控えめだから、あっさりいただけるし、めちゃお得感あり~!美味!!
image




さぁて、お次は「茶々豆」
image


かわいい~!まん丸がとってもキレイに整ってる!
image


とアップ!!
image


中には落花生
image

カリカリでさくっさくで、しゃいこー!!ほんのり甘くて、抹茶味で、不思議な味。


さてさて、お次はね

「小最中てまり」
image


image


image


開封すると…!うにゃぁ~、きゃわいい~!
てまりのように、可愛い絵になってる~!
image


では、いただきまぁす
image


うほー!!かなり抹茶が濃厚!苦味もしっかり来る~!!甘さはCOCOニャン好み~控えめ!!美味しい~!!
image


店員さんは、とっても親切で、COCOニャンは嬉しかったにゃん。

あ、こりはロゴマーク
image


京都駅前のお店だよ~
image


「茶」のマーク・暖簾が目じるし
image



…詳しくはこちら………

松本旅館さんの1階
下京区塩小路通烏丸西入る東塩小路町579- 1階
営業時間10:00~18:00
年中無休
http://www.itohkyuemon.co.jp/site/kyotoekimae.htm

◼︎伊藤久右衛門のあゆみ◼︎
(以下はHPから引用させていただいてます)

江戸後期・天保3年、初代伊藤常右衛門(いとうつねえもん)・瀧蔵が田原村 名村(現宇治田原 南)にて茶業に携わったのがはじまりです。

その後二代目伊藤常右衛門・久三郎、三代目伊藤常右衛門・由松、四代目伊藤多吉と
代々茶づくりを継承してまいりました。

昭和27年、五代目伊藤久三が宇治田原から宇治の地へとうつり、宇治蓮華(現平等院表参道)で
宇治茶販売の店舗を構えました。
同年、会社設立にあたり、代々受け継いだ
伊藤常右衛門の名を拝し、伊藤久三自身の名にある「久」の一文字をとって、社名を「株式会社伊藤久右衛門本店」といたしました。

創業の地である宇治田原では、現在も伊藤家に代々受け継がれる茶園で茶づくりを続けております。

ドドドーン!みんな知ってる京都タワー!かっこいい~!爽やか~!清々しい~!
image


こんにちにゃ!COCOニャンです!
image


京都駅八条口から徒歩2分!
今日は、利便性抜群の「新・都ホテル」さんに潜入だぁ~

車でも電車でもとにかくアクセス抜群
image

大切な記念日や思い出に残るロマンティックなひとときのラグジュアリー宿泊にも、日常で気軽にビジネスマンも利用できるようなプランも別であるんだって!

COCOニャンのお目当てはロビーラウンジ!
image


image


京の華やぎを演出した床、テーブルも明るく清潔感あるし、ゆったりおちついてティータイムや軽食を楽しめるスペース!
image


よぉし、おすすめスイーツ!これに決まり!
image


まさに今のシーズンの看板メニューだね
!*\(^o^)/*
image


わぁ…来た来たょ~
おさつ・ア・ラ・モード。ドリンクとセットで1300円。
image


別の角度から~
image


スイートポテト(タルト)の上に渋皮付きの栗をつかったアイスクリームがタップリ乗ってるにゃん
image


さりげないミントの葉(なぜかアップにしたくなった(笑))
image


わくわく♪わくわく♪

さぁ~、いただくにゃ。
image


うわぁ、スイートポテトがホクホク!あったかいよ♪お芋とバターとの香りがめちゃバランス良く、ほわわぁんと広がるよ!

しっとりしていて、甘さが控えめで、うん!美味しい!

渋皮入り栗のアイスクリーム。うにゃぁん!美味しい栗の香りが濃厚にするよぉ。

あったかいスイートポテトと冷たぁいアイスクリームが心地よいにゃ。ナイスマッチング♪
image


12/31までの期間限定メニューだから、食べたい人は急いでね!


あ…
新・都ホテルさんの近くには夕方には椋鳥の群衆さんが飛び交ってたり…ː̗̀(☉_☉)ː̖́
image


近くには、京都らしくにゃい、こんな不思議な建物もあったり(✪̼o✪̼)
image


(ん?これは何かって??知りたい?
ムフフ…これは…◯×△◻︎★◇


また詳しく調べておくね!実は近付いたことないんだ)

ʅ(。◔‸◔。)ʃ…


新・都ホテルさんのロビーラウンジ

…詳しくはこちら………

〒601-8412
京都府京都市南区西九条院町17
TEL:075-661-7111
FAX:075-661-7135

http://www.miyakohotels.ne.jp/sp/newmiyako/index.html

ギャラリーカフェ「京都茶寮」さん
京都駅に直結。
image


素晴らしい茶道の「茶」を堪能できるよ。
image


image


image


例え、お作法を知らなくても大丈夫!
テーブル席で注文してテーブル席でいただけるよ。

12月のお菓子はね
(HPより引用させていただいてます)

image

1.冬霞(ふゆがすみ)
冬枯れの大地に、雪が降り積もっていく情景を柔らかな羽二重餅にうつしとりました。もちもちとした食感と、二色に染め分けた白あんとが、絶妙な味わいをもたらします。
羽二重餅/白こしあん/金箔
『菓舗 老松 製』

image

2.木枯らし(こがらし)
上品な甘さのこしあんを蕎麦薯蕷で包み、丁寧に蒸しあげました。焼印と蕎麦の無彩色が木枯らしの季節をイメージさせてくれます。年の瀬にふさわしい上生菓子です。
蕎麦薯蕷/こしあん/ごま
『菓舗 塩芳軒 製』

image

3.イルミネーション
れ、底冷えの京都を明るく彩ります。白と桃色のきんとんをふんだんに乗せ、贅沢に散らした金銀箔は街に輝く光のファンタジー。
きんとん/こしあん/金銀箔
『菓舗 千本玉壽軒 製』

image

4.冬椿(ふゆつばき)
桃色に染めた白あんをういろうで包み、ぽってりとした形のなんとも愛らしい椿を創作。まったりとしたういろうと、白あんの優しい甘味をご賞味ください。
ういろう/白こしあん/こなり
『菓舗 俵屋吉富 製』

image

5.柴の雪(しばのゆき)
本格的んあ冬の到来。山野の雑木にしんしんと降り積もった雪をイメージしました。黒糖きんとんと粒あんの濃厚な甘味が口の中いっぱいに広がる逸品です。
黒糖きんとん/粒あん
『菓舗 二篠若狭屋 製』


濃茶と共に…鮮やかなグリーン!濃茶ならでは!
image

こんなに美味しいお抹茶の濃茶をいただいたのはCOCOニャン初めて!

抹茶セット(濃茶)はやわらかな口当たりで、独特の甘い香りとコクのあるうま味を味わっていただけるにゃん。茶名:雲鶴1,500円~

薄茶なら…
image


一般的に、よく親しまれてるお抹茶はこちらだよね!COCOニャンのママやおばあちゃんが「茶道」を嗜んでいるから、COCOニャンもお茶席には何度か出た事あるにゃん

抹茶セット(薄茶)はさわやかな香りが特徴で、控えめな渋味とうま味の調和が和菓子によくあうにゃん。茶名:朱雀の薫<京都茶寮特製>
1,000円~

COCOニャンは「イルミネーション」を注文!
image


中はこんにゃ感じ。甘さ控えめで、きめ細かな餡が舌触りよく、ほろほろっと溶ける…美味しいょ~幸せにゃ。
image


老猫協会幹部の長老ニャン様は「木枯らし」を注文。「わ、わしは これじゃ…」
image


歯応えある皮…なかなか切れにゃいみたい(笑)
長老ニャン、大丈夫ですか~
image


「だ、大丈夫じゃ…年寄りでも饅頭ぐらいは切れるぞ」
image



濃茶の飲み方、薄茶の飲み方はちゃんと、こんな風に、書いてあるから、安心してね!
image


最高のお茶。日本のお茶。本当に美味しい茶道のお茶。COCOニャン、お勧めにゃ!

店内は、気取らないけど落ち着ける雰囲気だよ。
image


メニューも充実。
image


茶道や抹茶のお勉強にもなっちゃった!

やったね♪

image



…詳しくはこちら………

ギャラリーカフェ「京都茶寮」
〒600-8216
京都市下京区鳥丸通塩小路下ル 京都駅ビル 2F
( 京都駅ビル南北自由通路 駅ビルインフォメーション横 )
お問い合わせ先:TEL&FAX 075-342-2170
営業時間:
ギャラリー 10:00~19:00
カフェ 12:00~19:00( LO 18:30 )
定休日:なし

http://www.kyoto-saryo.jp/about

こんにちにゃ、COCOニャンです
今日はCOCOニャンはおじいさんサンタに変身にゃ。
image


お世話になっている「(有)日本情報サービス」のモグ社長と大切な打ち合わせがあるんだけど…モグ社長をびっくりさせるつもり!!(笑)

あ、モグ社長!
image


モグ社長:「やぁ!COCOニャン!」「今日も可愛いね!」

COCOニャン: (あれ!?モグ社長…)

モグ社長:「今日もご苦労さんだね!」「さぁ、会議始めようか!」

COCOニャン:(⊙ө⊙)「は、はい。モグ社長…」

ってわけで、コスプレはモグ社長に気づいてもらえなくて…残念。どうやらインパクトが足りなかったみたい。…よ~し、次回はもっと凄いコスプレしゅる!!

でね、日本情報サービスさんの会社の近くにもあるコメダ珈琲さんに実はさっき寄って来たんだ。さとちゃん(このブログの管理人)と行ってきたよ。ちょっとご紹介するね!

今や「コメダ珈琲」…の名前を知らない人はいないぐらいに凄い勢いでお店が増えているよね。

image


京都だけでも今は9店舗あるんだょ
image


名古屋発の珈琲店さんにゃんだ、みんな知ってた?名古屋の喫茶店の代名詞とも言える「コメダ珈琲」さん。

なぜ人気かわかる?
image


①ゆったりとしたソファ席৴৴( ໊⚈̋͡ᴗ⚈̋͡)໊৲৲♡
②セルフサービスじゃない!(⁕ᵒ̤̑₀̑ᵒ̤̑⁕)b
(ちゃんとフルサービスしてくれる)
③洗練されていない落ち着いた雰囲気
( ꒵͒◡ु꒵ ॣ)
④長年変わらないメニュー꒰(@`꒳´)꒱

今の流行りのカフェ…スターバックスやドトールコーヒーやタリーズカフェ…の逆の戦略!
これがコメダ珈琲さんが大成長を続けている最大の理由にゃのだ!!

老若男女、みんなが楽しめるメニューもイイんだね!
image


何よりもの人気は、やっぱり、朝は珈琲を頼むだけで、「ハーフトーストとゆで卵」がサービスで付いてくるモーニング!

これはアメリカン珈琲とジャムトースト
image


ジャムトーストの「どアップ!」(笑)
image


珈琲はやや軽めで、香り高く、飲みやすいにゃ。
本当にモーニングタイムはお得!

これはブレンド珈琲(モーニング)とコメダ珈琲さんの名物「シロノワール」
image


「シロノワール」を食べなきゃ、コメダ珈琲さんに来た意味がにゃい…と言われるほどの人気商品。

COCOニャンも大好き!

最初はこんな感じ。
image


メープルシロップをかけて…ソフトクリームが
程よく、溶けてきた時が、狙い目(笑)

image


熱々冷え冷えトロトロさくさくフワフワ(笑)

わかる??この五感刺激!
五感を刺激するまさに五感食感
。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

コメダ珈琲さん好きな人、集まれ~!
コメダ珈琲さん行ったこと無い人は是非、朝モーニング食べてね!朝だけじゃなくお昼からも行ってみてね!

…詳しくはこちら………

コメダ珈琲店 京都伏見店
〒612-8488
京都府京都市伏見区下鳥羽東柳長町26
TEL:075-612-2111

★(⌒▽⌒)★
ここから下はコメダ珈琲さんの沿革です!
COCOニャンも大人になったら、こんな事業展開できるかな!?

コメダ珈琲さんの創業は1968年。
あちこちに急激に増えた印象あるでしょ?

いつも猫仲間でも話題に出るんだ。
コメダ珈琲さんの店舗展開は凄まじいって(笑)(どんにゃ、会話だ!)


◼︎コメダさんの沿革◼︎
(HPより引用してます)

社名:株式会社 コメダ
所在地:
愛知県名古屋市東区葵三丁目12番23号
事業内容:
コーヒーショップおよびフランチャイズチェーンの経営

創業
1968年
資本金
1億円
店舗数
コメダ珈琲店 535店舗
おかげ庵 9店舗
(2013年11月末現在)

1968年
創業者 加藤太郎(前会長)が名古屋市で「コメダ珈琲店」を開店

1975年 8月
株式会社コメダ珈琲店を設立

1977年 2月
コメダ珈琲店上山店がオープン

1993年 4月
株式会社コメダを設立、FC展開を本格化

1999年 2月
甘味喫茶「おかげ庵」をオープン

2001年 8月
本社を名古屋市瑞穂区上山町から現住所(名古屋市東区葵)に移転

2003年 6月
コメダ珈琲店の関東初の店舗として、横浜江田店をオープン

2006年11月
コメダ珈琲店の関西地域初の店舗として奈良中央店をオープン

2007年 8月
東京23区内初のFC店舗として下丸子店をオープン

2008年 4月
アドバンテッジパートナーズLLPがサービスを提供するファンド等に当社事業を承継

2009年 4月
コメダ珈琲店初の全席禁煙店舗として名古屋空港東店をオープン

2009年 5月
コメダ珈琲店の大阪府初の店舗として大阪本町店をオープン

2009年11月
研修機能強化のため神奈川県横浜市青葉区に研修センターを開設

2010年 3月
コメダ珈琲店の北陸地区初の店舗として金沢松村店をオープン

2011年10月
研修機能強化のため大阪府大阪市淀川区に研修センターを開設

2013年 2月
MBKパートナーズ株式会社がサービスを提供するファンドに当社事業を継承

2013年 4月
国内500店舗を達成

2013年 9月
コメダ珈琲店の九州地区初の店舗として福岡八田店をオープン

2013年11月
コメダ珈琲店の東北地区初の店舗としてベイシア白河店をオープン

みんな、知ってた??
ムレスナティーハウス京都さん。
image


「ムレスナティーハウス京都本店」さんは2005年7月1日、以前の富小路三条から錦小路通烏丸西入ル占出山町に移転。

image


ウッディなテラス席におっきなティーポットが目印
image


外カフェが可愛い
image

店内は、また外からの雰囲気とは違って
上品さが溢れて、カジュアルだけど大人のティーハウスって感じ。メインカラーの赤の商品ディスプレイも素敵だよ。
image

カジュアルなのに高級感漂う雰囲気は…さすが!
image


ウェルカムティーが素敵だにゃん。ベリーパリスっていう茶葉の冷たいお茶。ベリーの甘酸っぱい香りがするよ。プチスイーツで、オーダーしてからの待機時間もゆったりと。
image


お紅茶はストレートで…って真髄はあるけれど、えへへ、色々と楽しむCOCOニャンです!(笑)
フルーツロイヤルミルクティー!1260円
image


ワクワク感、たまりゃない!

待つこと10分…

き、き、来た~!!!!

うにゃぁぁぁ~!!

ロイヤルミルクティーの上にフルーツやアイスクリームがのってるんだよ!しゅばらしいー!!
image


いちじくたっぷり!
image


液体の上にフルーツいっぱい!にゃんだか斬新な感じしない??パフェじゃないよ、ドリンクだからね、COCOニャンとっても気にいりました!
image


スプーンでコロンと救える小さな一口サイズのアイスクリーム、だからこそのサイズにゃんだね。
だって下は液体なんだもの♪トッピングはトッピングで楽しんで、ロイヤルミルクティーはまた楽しむっていう、ワクワク感が楽しめるよ。
image


クリスマスツリーもシンプルで素敵
image


COCOニャンとっても幸せ。
image


お紅茶好きなら、お友達や恋人同士はもちろん、お1人様でも落ち着いた時間を満喫できるニャン!


今の季節のメニューは
【季節のおすすめブレンド】

⚫︎クリスマスのバースデー
甘いバニラにチョコレートとラズベリーを加えてチャイで少しアクセントを。

⚫︎さくらんぼの香り
新しいフレーバー「さくらんぼ」とラズベリーの甘酸っぱい香り

⚫︎ショコラパリ
チョコレートにアールグレイを加えたスッキリとした香りのブレンド
フレンチキャラメル
バニラとキャラメルの甘い香り

⚫︎ベリーパリス
ストロベリーとブルーベリーをブレンドしたフルーティーな香り。


あ!もし、よかったらムレスナさんの事、知ってほしいから下も読んでね!素晴らしい紅茶屋さんにゃんだよ


◼︎ムレスナ社のご紹介◼︎
 《HPより引用させていただきます》

リーフのメーカーである「ムレスナ(MlesnA)」社は、世界有数の紅茶大国・スリランカ(セイロン)にあります。
 「ムレスナ」の名前は、社長であるアンセレム・B・ぺレラ氏(右写真左)の名前‘Anselm’を逆に綴ったもので、何とも洒落が効いていますよね。
 ムレスナ社は、世界57ヶ国に年間20万トンという輸出量を誇り、スリランカのリーフ・メーカーの中でも屈指の大企業です。またパッケージデザインに関しても、スリランカをはじめ様々な国のデザイン賞を受賞しています。
 そんなムレスナ社のリーフの日本総代理店が「株式会社 F.T.I. corporation」です。ただ輸入卸販売するだけでなく、「日本人の舌に合った紅茶」を求め、ムレスナ社との共同研究の末に渋みを抑えたクセの無いリーフを独自に開発しました。

 その‘日本人の舌に合った紅茶’をもっとよく知っていただくために西宮・大阪・京都に開店したのが、紅茶専門店「ムレスナティーハウス」です。


…詳しくはこちら………

ムレスナティーハウス京都

京都市中京区錦小路通烏丸西入ル占出山町315-3 日鴻ビル1F
TEL : 075-211-8750 
FAX : 075-211-8900
営業時間 : 11:00~19:00


こんにちにゃ~COCOニャンでっす!
image


うにゃ~ん♪今日はねご近所のお姉さんの結婚式にゃんだ♪蝶ネクタイして、お祝いにかけつけたよ。

ブライダルで有名な、ホテルモントレ京都さん。日本全国に「ホテルモントレグループ」ホテルはあるから、みんなも行った事あるかにゃ?
image

しきたりの中にもどこか若者や女性の心を掴む柔らかな雰囲気。
image

ちなみに…チャペルはこんな感じね!あ!リハーサル中だ!だめ、だめ、関係者以外は立ち入り禁止!(笑)
image


ロンドン実在のチャペル「セント サイモンゼロテス」素敵だにゃぁ。COCOニャンも、憧れの白猫のホワイトさんと…チャペルウェディング…
ポッ~**(ू•ω•ू❁)**よからぬ妄想ちぅ…

「COCOニャン!お茶しましょ!」
image


は、はい!ママ!
えーっとえーっと。1階のカフェ&バー「ライブラリー」さんで、スイーツ食べて待ってようっか!

image


ドアを開けると…
image


うわぁ…奥行きがあって…
image

なんとも言えない大人リッチ感
image

英国の伝統ある邸宅の書斎をモチーフとしたカフェ。
格好良さとエレガントさが凄いにゃん!
image

古くは1870年代からの調度品の数々に囲まれ、アンティークなマントルビースや、奥にはバーカウンターが落ち着いた空間。

image


image


ママはこれ、マシュマロチョコオーレ!900円
image


うわっ、ママ好きそう~(笑)美味しそう~
いきなり興奮して、どアップ撮影しちゃったニャン!
image


更にどアップにゃん!
image


ママに一口もらったよ。トロットロッのマシュマロと、チョコがとけあって、香り高い味。決して甘過ぎなくて、大人の味がしたよ。美味しいにゃぁ…

COCOニャンは、これ!エジンバラケーキセット1200円
image


この中から、ケーキを一つセレクト
image


ティラミスに決めた!
image

うん!洋酒とマスカルポーネチーズの香りも程よく、やっぱり、甘さ控えめで、大人の味!

何が素敵かって、見て!ロイヤルブルーのお紅茶カップと、タイムウォッチ。
image

茶葉を開かせるための1分が、すてきなアクアに魅せられちゃって、あっと言う間!
image


お紅茶はアールグレイをホットで。アールグレイは好みが分かれるけど、COCOニャンは好き。ホットにすると益々、香りがひきたつよ。
image

COCOニャンのお友達には紅茶ソムリエさんがいるからね!色々教えてくれるんだ。
お紅茶はやっぱりストレートが1番にゃ。

うーん、大人なCOCOニャンだ(笑)

道からすぐに入れるから、ちょっぴりカッコつけたいティータイムには、お勧めにゃん。

デートで、お金ある時、男性陣、がんばってみてね!(これは、ママからの伝言です)
( ꒵͒◡ु꒵ ॣ)


…詳しくはこちら………

〒604-8161
京都市中京区烏丸通三条下ル饅頭屋町604
TEL 075-251-7111(代表) 
FAX 075-251-7112
ティータイム/10:00~17:00
バー(日曜・平日)/17:00~22:00(ラストオーダー21:30)
バー(金曜・休前日)/17:00~23:00(ラストオーダー22:30)

今日はね、COCOニャンは悲しいんだ。。。

こんにちにゃ…COCOニャンです。暗っ…
image


なぜかと言うと…
今日、ご紹介する、このお店が12月31日で、なくなってしまうからにゃんだ…
image


flowing KARASUMAさん
すごく素敵なお店でね。この風格ある建物はみんなも目にしたことあるはず。
image

今の季節はキンカンの木が出迎えてくれるよ…
image


ドアをあけると…
image


天井が高くて素敵にゃんだ
image


今日も人がいっぱい!お客様たくさん!
image

image

二階はスタジオなんだよ。イベントで芸術祭や日常的にはヨガスクールも。

広々したフロアーには本当に沢山のお客様が…
image

image

image


裏庭にも外カフェ
image


ランチメニューも充実してるし
image


image


スイーツも充実してるし
image

image


文句のつけようがにゃいのに
なぜ、なくなっちゃうの!?

ここのサンマルク、大好きだったんだ。シェフの作るスイーツ、美味しいんだもん
image


image

今日は食べおさめだね…
image

たくさんのケーキ達とも、今月末でお別れ…
image


超かっこいいイケメンスタッフ君ともお別れ
image



みんな、まだ、行ったことなかったら、12月末までに行ってみてね!



やっぱりCOCOニャン…悲しいよ




…詳しくはこちら……

flowing KARASUMA
フローイング カラスマ

〒604-8152
京都市中京区烏丸通
蛸薬師下ル手洗水町645
TEL 075-257-1451
info@flowing.co.jp

阪急烏丸駅
市営地下鉄烏丸線
四条駅22番出口より
烏丸通り北へ徒歩4分

営業時間
OPEN 11:30
CLOSE 23:00(L.O.22:30)
定休日 火曜日

こんにちにゃ!COCOニャンです!

今日はCOCOニャンが、あまりに素晴らしいお店構えの演出に、感動して身震いした韓国カフェをご紹介するね!

漢方や薬膳に興味があれば尚のこと、大人ならこの古き良きお洒落な演出に魅せられて欲しいにゃ。
image


素夢子 古茶家(ソムシ コチャヤ)さん。珍しい薬膳の韓国カフェ。一見、なんのお店かわからないほと…
image


知る人ぞ知るお店…外観からは想像もできない内観に誰もが「おっ!これは…」と思うはず
image

270年以上続く帯問屋 誉田屋源兵衛の1階を改装して作られた韓国カフェ。

オーナーは誉田屋源兵衛十代目山口源兵衛さんと沈娟卿(シム・ヨンギョン)さんご夫妻で、
韓国伝統茶や、韓定食、韓国風の薬膳料理を頂くことが出来るお店。10周年だって!

玄関左手には外カフェも…
image


この木製のドアを開くと…


image


image


image

image


古き良き時代がそこに広がり…
image


image


image


しばらく 席につくのも忘れ…

韓国の渋柿染めのファブリックや、韓国の家具や小物が置かれた店内に魅了されて…

image


異国情緒あふれていて、とっても素敵
少し落とされた照明も、落ち着くよ。

グラス一つにまで、こだわりを感じて…
image


メニューにも、もちろんそれが溢れていて…

十夢母茶(ジュモンチャ)1000円で、10の漢方をつかった、薬膳のお茶を味わえる。
image


うわぁ、素敵なお茶碗に入ってきたよ
image

凄いにゃぁ~…

蜂蜜、イチジクの蜂蜜漬けと一緒に…
image


強烈な煎じた漢方の香りが、まるで香水以上に漂って…
image


薬膳の香りに弱い人は、この時点でダメだから、頼んじゃダメだよ。ヘルシー思考で、漢方の香りが好きな人しか飲めないからね。かなりキツイ匂いと、味も、ほろ苦くて甘くて芳しくて。


スイーツは、お店オススメの「薬飯(ヤッパ・韓国風おこわ)」 450円
image

甘いお赤飯で上に松の実や栗の細切りなどが乗っていて。
image


image


沢山の漢方の香りととってもシンプルな甘味が口に広がるよ
image


甘いおこわ…本当に美味しい!身体に良いって思うと、また感動は強くて。

あったかいお茶と…
image


老若男女から人気があるのは納得のカフェ。この空間演出と、オリジナルに富んだ薬膳メニュー、雰囲気も素晴らしくて、COCOニャンは、いつものように全くふざけられないよ~(笑)

でもね…



今日は、カッコつけたくて。


COCOニャンのお友達の留学生スージーを連れてきたにゃん!



「コニチワ ハジメマシテ!」
image


照れくさいからクッキーのアンソニーも連れて来たよ(笑)


本当に、ココは人に勧めても自慢できるカフェだよ!ただし、薬膳メニューだからね、それだけは気をつけてね!


時間がゆったりと流れるようなとっても素敵なカフェ、間違いないにゃ。


…詳しくはこちら………

素夢子 古茶家
(ソムシ コチャヤ)

〒604-8166
京都市中京区烏丸三条西入ル御倉町73
TEL:075-253-1456(+81-75-253-1456)
FAX:075-253-1595

営業時間:11:00~21:00
(L.O ~20:00)
定休日:水曜日

http://www.somushi.com/topics/index.html




メリークリスマス~!12月っていいね♪あちこちでクリスマスのディスプレイが楽しめるからCOCOニャンはワクワクしてお散歩してるよ~
image

ココは、この緑のロゴマークで有名な(知らない人はいにゃいと思うほど有名な)リーガロイヤルホテルの京都でござるよ。
image


で、ココはテイクアウト専門のメリッサさんだよ

リーガロイヤルホテル京都さん。その中のグルメブティック メリッサさんがフェアをやっているって聞いてやって来たよ~
(^ν^)

image

パンのラインナップが凄いね!
image

スイーツも並んでいるよ~♪
image


スイート・スイーツ・ウィンターフェア
~Sweet・Sweets・Winter Fair~
12/31まで販売されてるにゃぁ。

寒い冬にぴったりの濃厚なチョコレートや苺などを使った6種類のケーキと、2種類の甘いパン!
image


詳細情報だよ~(≧∇≦)
お写真から番号は確認してね~!説明行くよ~

[1] 木の実とショコラのブロート  ¥578
アーモンドナッツ、クルミ、ヘーゼルナッツ、チョコチップがたっぷりと生地に練りこまれたボリューム満点のパン。

[2] フルーツクグロフ  ¥630
ヨーロッパのスイーツパンで可愛いラッピングをしてご用意。

[3] 濃厚チーズケーキ  ¥1,260
直径12cmのクリームチーズとカマンベールを使ったワインにもよく合う濃厚チーズケーキ。

[4] ショコラ・エトワール  ¥473
濃厚なチョコレートにフランボワーズの酸味が効いたケーキ。
エトワールはフランス語で星という意味でケーキに星のチョコレートを飾り。

[5] サンマルク  ¥420
リーガロイヤルホテル伝統の味でリーガロイヤルホテル京都風に甘さを控え新登場。

[6] Newオペラ  ¥420
変わらぬ味で人気のケーキ「オペラ」をウィンターバージョンでご用意。

[7] 苺のミルフィーユ ¥420
さくさくパイ生地に生クリームとカスタードクリーム、苺をサンド。

[8] ミックスベリーのタルト ¥473
甘酸っぱい苺やブルーベリー等をふんだんに使用したアーモンド生地のタルト。

ぜぇ、ぜぇ、(笑)

も一つおまけに!
【12月のタルト】
甘酸っぱいラズベリーのタルト

ラズベリームースの上にフレッシュラズベリーと生クリームを並べました。
ほんのりと甘酸っぱいラズベリーをたっぷりとお愉しみいただける大人な味わいのタルト~
image


ふぅ~、ケーキ説明終了~!爽快!
image


さぁて、COCOニャンは今からテイクアウトしたケーキをいただきまぁす!
image


まずはショコラ・エトワール  ¥473
image


image


断面はァ~
image


お味はね、意外にもカシスが勝っていて、酸っぱいんだ!ショコラの苦味より酸味が強調されてる感じかにゃ。なぜかバサッとした舌触り。

お次は 定番のモンブラン 472円
image


モンブランクリームが濃い色。なんだかフォルムがひょこっとしてね!早速、いただくにゃん。
image


わ!断面図~
image


更に断面のどアップ~!(笑)うにゃぁ、全部モンブランクリームにゃぁ!
image


下はチョココーティングされたシュークリーム…いわばエクレアだにゃ。
うん。甘さもちょうど良くて、お紅茶とピッタリかにゃ。

本当はね、14階のレストランで景色を見ながらお茶したかったんだけど「スイーツやお茶はできますか?」って聞いたら「ランチメニューとディナーメニューしかございません」って言われちゃったんだ(≧∇≦)

だからテイクアウト!
リーガロイヤルホテルに来た時にはお惣菜やパンやスイーツやお菓子等の、お土産は充実してるから安心してね(^ν^)



…詳しくはこちら………

リーガロイヤルホテル京都内
グルメブティック メリッサ
〒600-8237
京都市下京区東堀川通り塩小路
下ル松明町1番地
TEL:(075)341-1121 (代)
FAX:(075)341-3073

<記事内お写真等、1部HPより引用させていただきました>

今日は京都東急ホテルさんにやって来たよ
image


おばあちゃんの「詩吟の会」に連れてこられちゃった。COCOニャンあんまり詩吟は好きじゃなくて(≧∇≦)(おばあちゃんゴメン)

ご褒美にスイーツを食べることだけが楽しみにゃんた!

東急ホテルさんはね中庭が有名!水の空間が凄く良いんだ!素敵でしょ。
image


image


image


あれ?サンタさんだ!
「サンタさん、こんにちは。飛びごこちはいかがですか?」
image


「疲れたでしょ?一緒にティーラウンジでお茶しませんか?ちなみに割り勘ですよ(笑)」


ティーラウンジは落ち着いた雰囲気にゃんだ。

image


優しくカーブを描く高い天井、シックにコーディネートされた空間。
image


さて、さて、メニューはぁ…

あ!COCOニャンこれに決めたよ!
ジャーマンアップルパンケーキのセット
1600円なり。大人価格ダァ~!
image


15分ぐらい待ったかにゃ…

やっと来たよ~!面白い形だにゃぁ
image


メープルシロップとバターをのせて…
image


いただきまぁす!!
image





んー!?

かたいっ!

冷めてる!!(笑)

冷めてなかったら、COCOニャンもうちょっと喜んだんだけど…残念ながら、かたいっ!今風のパンケーキじゃないから…クレープの堅焼きかな…
(≧∇≦)

あ、サンタさんのオーダーしたものはこれ!
ベイクドアップルにバニラアイスをのせて…
セットで1500円。うーんこれまた大人価格ダァ~!しかもリンゴを焼く間、20分~30分は待ったかも!?
image


素敵なデコレーション、お皿にも綺麗に細工が…
image



近づいた…
image


益々近づいて、どアップ!ナイフを入れると、中からリンゴ果汁とソースがじゅわわっと出てきたよ~!
image


すごいすごいっ!あっと言う間にリンゴと洋酒のソースでいっぱいになったよ~
image


こりは、大人のスイーツ間違いにゃい。子供は食べなくて良いにゃん。これは負け惜しみじゃないよ。絶対負け惜しみじゃないよ。




サンタさん…



一口ください!!




お願いだから味見させて~!
(≧∇≦)


僕も良いサンタになりますから!
image



…詳しくはこちら………

京都 東急ホテル

〒600-8519
京都府京都市下京区堀川通五条下ル柿本町580番地
(西本願寺北側)
Tel 075-341-2411 (代表)
Fax 075-341-2488

その他の公共交通機関をご利用の場合
京都市営地下鉄

・烏丸線「五条」駅下車 4番出口 西へ徒歩約8分

阪急電鉄

「大宮」駅下車 → 市バス28号系統「堀川五条」下車 西へ徒歩1分

わぁい、わぁい!今日は行列に並ばずに入れたよ~!「伊右衛門サロン」
image

すご~くすご~く、人気あるカフェにゃん!
image

何が凄いって!?そりはぁ~…まずお写真見て!
すご~く広いでしょ!?
image


image


image


これ!これ!「伊右衛門サロンの松花堂おやつ」1800円するけど、COCOニャンこれにする~!!15:00からのメニューだよ~!
image


お茶も色々
image



き、来たぁ!来た来た来た!
うにゃ!うにゃ!うにゃぁ!スイーツたっぷり~!
image


にゃんと、お品書きまであるよ~
image


まずはブランマンジェ!
image


季節のフルーツタルト
image


わらび餅~
image


おかき~
image


黒豆のガトーショコラ
image


千代木・干菓子
image


あんみつ~
image


生麩田楽~
image


季節の上生菓子~!
image


かりがね玄米茶と共に~
image


うにゃぁん!最高の香りに惚れ惚れ~!
image


お茶が美味し過ぎる!!幸せにゃぁ~!

お菓子一つ一つ味わいながら、一口一口お茶を味わい、またお菓子を味わう。至福の時。

か厳かな気分になりながら…ごちそう様でした。

さぁて、帰ろうっと!
あ、二階はギャラリーになってるよ!
image


皆さんお馴染みの、サントリープレゼンツの良く見たことあるペットボトル飲料(笑)ちょっと安心したりして
image


伊右衛門サロンさん、ランチもスイーツもお茶も満喫できる大人のティーサロンだよ!
image


お勧め間違いなし!

image


…詳しくはこちら………

伊右衛門サロン
〒604-8166
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1階
075-222-1500
8:00 - 24:00
(ティーカウンターは11:00からご利用いただけます)
FOOD / 23:00 DRINK / 23:30

12月になったら…あちこちでクリスマスムードが盛り上がるね!あ、レインボーカラーのサンタさんだ可愛いにゃ。
image

えへへ。COCOニャン真似しちゃお!
image


さぁー!今日はね、お歳暮を買いにママと百貨店にやって来たんだ。なんでお歳暮って百貨店にゃんだろ。ママって意外と見栄っ張りにゃのかな?

「COCOニャン!?なんか言った??」…振り返るとニッコリ微笑むママが
image

あれ??ママは読心術でもあるのかにゃ(≧∇≦)

ココはみんなも昔から知ってる京都大丸さん。
image


2階にはこんなにいい感じのカフェがあるんだよ。知ってた??「フーディーズカフェ ドルフ」さん。
image

清潔感溢れて気取らない雰囲気、カジュアル感が好き!広々としてるでしょ?
image

壁には画家・麻田浩さんのやさしい絵が広がるよ!

ほら見て!8時間かけて淹れるダッチコーヒー
(水出し珈琲)
image


外からは
image

ディスプレイメニューも色々あるよ
image

クレープやパフェなどのスイーツ、ブランチセットや週替わりランチ、パスタやオムライス、ドリアなど充実してるにゃん!

他のカフェはいつも並んでるイメージがあるけど、ココはあ・な・ば!だよ。

お買い物しなくても、このカフェにスイーツや、フレンチトースト食べに来たくなる♡ランチも充実だから♪

COCOニャン一押しの、バケットのフレンチトースト!キャラメルソースタップリ!
image


めちゃくちゃ美味しいよ!
もうね、あまぁいキャラメルソースとね、生クリームとね、カプチーノアイスクリームとが絶妙にゃんだ!伝わる!?
image


COCOニャンはココのバケットフレンチトーストが大好き。食パンで作ったフレンチトーストももちろんメニューにはあるし、もちろん美味しいけど…バケットフレンチトースト!お勧めにゃ。

あとは、これこれ。蜂蜜ヨーグルト!
image


ヨーグルト自体は甘みが少ないからね、ブルーベリーソースや下にタップリ入ってる蜂蜜と混ぜ合わせて食べると味が変わって楽しめるんだ!

はい、どアップ。みんな、どアップ好きでしょ?(笑)色合いもキレイでしょ。
image


女子の買い物の間に休憩は必須にゃ。家族のお買い物でも!COCOニャンもママのお買い物についていくとクタクタになるにゃん。だから絶対に休憩が必要にゃ!

COCOニャンお気に入りのカフェです。
ちゃんとおいしいものを提供してくれるので信頼できるお店。何回いっても新鮮味があるよ。

水出しコーヒーと多彩なフードメニューを満喫してね。

…詳しくはこちら………

フーディズカフェ「ドルフ」

〒600-8511
京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地 京都大丸内 2F

営業時間 10時~20時19時30分
電話 075‐288‐6614(直通)

このページのトップヘ