こんにちにゃ。COCOニャンです。

今日もいい天気♪気持ちいい♪

image


「哲学の道」をお散歩ちぅ!

image


哲学の道って、なぜ哲学の道っていうか知ってる??

東山のふもと、左京区にある小道のことにゃんだけど…
約1.5キロで日本の道百選にも選ばれたんだ。

哲学者:西田幾多郎さんが、散策・思索にふけったといわれ、この名がついたんだって。

春は両岸の関雪桜で花のトンネルになって川面に散り流れる花ビラも素敵にゃのだ。市バスの銀閣寺前すぐだよ!

これは桜の季節のショットだよ♪↓

image


COCOニャンのお友達に面白い女の子がいてね。
兵庫県神戸市の小さな川沿いを歩くたびに
「ここは哲学の道、私は瞑想にふけるのだ」と言って立ち止まり、しばし哲学的なことを語り…そのまま中華街に豚まんを買いにいき、学校に遅刻するという…
(σ≧∀≦)σ


朝早くから、新鮮な空気を吸うとお腹も空くから不思議♪

気持ちもリフレッシュした時は、新鮮野菜が食べたくなるにゃー!!

京都といえば、京野菜。

ランチで新鮮な野菜がたっぷりいただけると評判のお店
「祇園 Abbesses」へ向かったよ♪

image


わぁ、京町家風の和の雰囲気の建物…

image


3階にあるんだよ。入り口は建物の横側(正面は別のお店の入り口だから注意してね)

image


中へ入ると…想像していた通りの落ち着いた雰囲気

image


華美でなく京都スタイルの静かな時間が流れる空間…

image


窓からの明かりも爽やかな…シンプルな大人のレストラン

image


お昼のランチコースを注文したよ(3500円也)

まずはバターが運ばれてきて…

image


旬のホタルイカのサラダだよ♪

image


うにゃぁ〜凄いボリューム♪

image


こちらのお店の凄いところは、サラダの葉、野菜の一つ一つに、それぞれ別の味付けがされているということ。

ほんとにそう!感動してしまう!

image


どれを食べても、葉っぱの一つ一つさえも違う味付け処理がされているーーー!

か、感激!!

image


ほたるイカ美味しい!
大すき。
新鮮で、とっても濃厚♪


サラダは何層にも分かれていて、下へ下へと味付けが濃厚に。

下の方は、京漬け物が…

サーモンもしっかりとサラダを引き立てていて

image


もう、ここまで手がこんでいるサラダに出会えると一気にテンションがあがっちゃう!

COCOニャンお気に入りサラダNo. 1に決定にゃ。このテクニックすごーい!


そして…こんがりと香ばしい、自家製全粒粉パンが運ばれてきて…

image


そしてそして…グリーンピースのスープ 桜エビ添え

image


鮮やかなグリーンがきれい…
桜エビの香りとグリーンピースの素材そのままの香りとが相俟って、絶妙♪

image


お次は…
五島列島鮮魚のポアレ ルタバガソース

image


プリッとひきしまった魚の食感とあっさりしたルタバガソースの相性抜群!!

image


でもぉ、ルタバガ…って何!?知らない知らない

気になる気になる…

(教えて教えて…フムフム…)

え!!!スウェーデンカブラのこと!?

へぇぇ!

COCOニャンも勉強になったにゃん!

ヽ(*⌒▽⌒*)ノ





そしてそして…メインディッシュのお肉料理!!

image


うぅぅ美しーーー!

image


盛り付けも美しーーー!

image


柔らかく肉汁溢れる焼き方で堪能できるよ。

見た目も相乗効果で、美味しさが倍増…

image



あぁ…フォアグラ…舌がとろける…

(メインの肉料理は1000円アップして別メニューに変更可能、今回はフォアグラ料理が最高だと事前情報があったのでオーダー時に、通常のピカタではなく注文変更したのだ)

image



もう、お腹が満足満腹…


と、そこへ…デセール登場。
(デセールとはデザートのこと)

COCOニャンにはこちらのデセールが運ばれてきたよ

image


イチゴのソースがたっぷりのデザートにゃ…

下には甘いパンナコッタ、上にはイチゴのソースが甘酸っぱくて、すっごく美味しいよ!

image


大人っぽく エスプレッソを選んで…

image


大満足のCOCOニャンです♪


あぁ、幸せにゃ…


ごちそう様でした…と帰ろうとしたら…

お隣のご高齢のマダムお二人のデセールが、COCOニャンとは違うことを発見!!


ご高齢のマダムは、お腹がいっぱいでデセールがお腹には入らないって仰ってて…

image


ここは特別に、COCOニャン、お写真だけ撮らせていただきました。

ブランマンジェだよ!

image


マダムが「食べてくださらない?」と仰ってくださいましたが、いえいえ、もうそれはとんでもないです。

COCOニャンもお腹いっぱい満足でございます…と丁重にお礼を申し上げ立ち去りました。


とっても笑顔のステキなマダムお二人でした。

海外旅行や高級ショッピングのお話に花が咲いてらっしゃったので、きっと本当にセレブなご婦人なのだにゃぁ…と感じたCOCOニャンです。

笑顔のステキな人は、幸せにゃのだ!

ヽ(*⌒▽⌒*)ノ

みんなも、笑顔を忘れずに♪

ニコニコ にこにこ スマイルスマイル

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今日も幸せなCOCOニャンでした!


祇園で、このお値段で(ランチ3500円でお料理の追加変更可能)+1000円程

手のこんだ野菜に、数々のお料理。

ステキなお店、祇園 Abbessesさん!

ぜひ、行ってみてね!


……詳しくはこちら………

祇園 Abbesses(ぎおん アベス)

TEL 075-533-2501

京都市東山区祇園町南側570-232