じゃ、じゃじゃーん!
中村藤吉本店さん!にやってきたCOCOニャンです。

嬉しそうでしょ?(笑)ちょっと「どや顔」

image


宇治市の代表する甘味処。美味しいスイーツをいただけるお店として、外国人観光客でも賑わう場所。絶大なる観光メッカ。

この大きな暖簾が目印にゃ!

image



中村藤吉 本店さんは、明治期の茶商屋敷の代表格としての姿をとどめていて、歴史ある建物の中で本格的な宇治茶を頂く事ができます。

暖簾をくぐると…

image


1859年創業の老舗抹茶店

image


中庭には樹齢200年の宝来船松と言われる船の形になっている立派な松の木があります。
image


その木をくぐり抜けたところにカフェの入口があります。
image


image


待つことは当然。
平日でも約1時間ぐらいは必至。
店内は老若男女、海外旅行の観光客さん、
国内からの観光客さん、デートのカップル、ご家族、様々!

image


やっとお席についたCOCOニャンは、おアゲの茶そばをいただきました!(笑)だってお腹すいてたんだもんにゃ。しかも、ここは宇治抹茶の名産地、宇治市にゃんだもん!

image


宇治市は、京都府の南部に位置し、世界遺産ともなっている平等院、宇治上神社や宇治茶などで知られる市。

これが平等院鳳凰堂

image


世界遺産どすえー!!
日本の教科書にも出てくる平等院鳳凰堂。
「鳳凰堂」が10円玉に。「鳳凰」が1万円札に描かれているにゃ。是非とも訪れたい場所の1つではにゃいかにゃ。

あ!横道にそれた…失礼しました。つい興奮して…

まず、きつね茶蕎麦870円をいただいてから、スイーツで~す!

「宇治のふきよせ」780円。やっぱり宇治だもの。宇治抹茶だもの。にゃん。

image


たっぷり生クリーム(結構アッサリです)

image


たっぷりのソフトクリーム(結構アッサリです)

image


さすがのフワフワシフォンケーキ
抹茶の香りがほんわか。
柔らかくてうっとりにゃ。
ソフトクリームや生クリームをたっぷりつけて。かなり甘さが控えめで、しつこくないからドンドンいけちゃいます。
(甘さはかなり控えめです)

image


抹茶シフォンケーキもほうじ茶シフォンケーキも、どちらも美味どすえ。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
image


前回は真夏に訪問したんだけど…
その時はかき氷シーズンで、最高の盛り上がりだったにゃん。

その時は2時間半待って、暑い中、がんばって並んで入ったんだよ。真夏に外で。

でもね、ちゃんと、日よけ対策してあって屋根と椅子があり、霧のシャワー、冷水ミストが散布されていて、暑くても楽しく待てたんだ♪

お友達と三人で来たから、ワイワイ話てミスト浴びて、暑いながらウキウキしてね。

座ってゆったり待てる場所がある、そんな所が人気の秘訣かもだにゃ。

そうそう、夏に食べたスイーツ達の写真もアップするね!

名物の抹茶ゼリーにゃん!抹茶アイス、フルーツがたっぷり。竹筒に入って素敵。

image


こちらは、宇治きん冷やしぜんざい。ほうじ茶アイスたっぷり!食べ応え満点。

image


こちらは抹茶蜜と黒蜜の最強コラボのかき氷!
image


かけるよ、かけるよ、かけるよ~
うひゃー!!(の画像)

image


夏は、最高に、かき氷がおすすめだよ!


……詳しくはこちら………

中村藤吉 本店
京都府宇治市宇治壱番10
TEL0774-22-7800

http://www.tokichi.jp