こんにちにゃ。COCOニャンです。


image


みんな、夏バテしてない!?
お仕事が外回りの人は、暑くてあまり食べれないって人、多いんじゃないかな??

涼しくて休める場所でちゃんとランチ食べなきゃ…バテちゃうから、気をつけてね!

お盆休みに突入で、京都祇園は人だかり!
観光客さんで溢れてる♪

楽しい夏休みを過ごす人達で、賑わってる河原町通り。

ランチタイムに混雑時、表通りのお店は、どこもいっぱいだった…

どうする?

どこもいっぱい。でも、ランチ食べたいし…



そんな時に、街頭でチラシを配ってて…

ハイ!どうぞ〜って、こんなチラシを目にしたら…


image




どんなかな?そんなにお高くないみたいだし…
って、行っちゃう人が多く…



image




細々と、どこにお店があるのか、祇園の細い路地。




どこ?ってわかりづらいような状況の中で、チラシ街頭配布されてるし、ランチ看板は出されてるし

image


大通りの街頭でチラシを配るという宣伝アピールが…いかに大切か….を知らしめる良い意味の成功店かも

image


COCOニャンも、どうしょうかな、入ろうかな、どうしようかなって思いつつ…



入ったぁ〜!

image


カウンター席5席とテーブル2卓と、座敷2卓の、お店で…

image


芸能人?芸人?さんたちのサインが貼り出されてる


ランチメニューは、そんなに種類がなくて

オススメは赤麦とろろご飯みたい

COCOニャンは、天婦羅御膳に…


まずは、前菜から…

image


お袋の味…

おじいさんとおばあさんがご夫婦で切り盛りされてて

おばあさんはホールをしながら

おじいさんはカウンターで板前さんしながら

とにかく…混雑してて、回り切れないからか、おじいさんのご機嫌悪くて

(^^;)


赤麦とろろご飯…

(COCOニャン、白ご飯とかえてもらったにゃ)

image


お漬物

image


ちょびっとの赤出汁

image



メインの天婦羅
抹茶塩と天つゆが用意されたよ

image



見た感じ通り

そんなにサクサクしてカラッとしているわけではなくて

でも、ベッタリしてるわけではなくて

おうちで揚げた お袋の味っぽい、天婦羅!


image



衣でボリューム持たせる感じでもなくて、シンプルに揚げたての熱々の天婦羅。

COCOニャンにはボリュームがちょっと物足りなくて。

でも…次から次に、観光客さんらしきグループが…

こんなにわかりづらい場所でも、チラシを配るから、お客さんがお越しになるんだにゃ…

image


おじいさんがおばあさんにイライラ
眉間にシワよせてて…プチ怒鳴り声
それがこちらにも聞こえてきて…

終始、緊張感漂う中、ご飯を食べたCOCOニャンです

この界隈は、営業が夜だけのお店ばかりだから、お昼にランチされてるのが珍しいぐらいのお店並び。


おじいさんは、夜はマイペースで調理できるかも…
そしたら、おじいさんはご機嫌で、笑顔も見せてくれるのかも?なんて…思いながら、帰りました


(COCOニャン、なんか暗い気分になっちゃった)


ご夫婦、笑顔が見たかったなぁ…


イチゲンサンオコトワリじゃなくて、どっちかっていうとイチゲンサンダケデイイヨ…な結果になってそう…

少なくともお昼間は…


今度、来た時は(来るかわからないけど)おじいさんの笑顔が見たいにゃ…

……詳しくはこちら………

海老泉

TEL075-551-5328

京都市東山区祇園町北側282-6 八坂ビル1階

京阪四条駅より徒歩7分
阪急河原町駅より徒歩10分
祇園四条駅から414mほど