こんにちにゃ♪京都スイーツグーココのCOCOニャンです。
(改まって正式名称、言ってみた(笑))

image


坂本龍馬が好きな人なら、京都伏見にはちょっと詳しいかもしれにゃいね!

ってことは、もしかして歴史上でも有名な「寺田屋」さんて知ってる人も多いかも。
坂本龍馬が逗留していた旅籠。
奥様のおりょうさんと過ごした場所。
武士たる仲間と過ごした場所。
そして戦いの場所。

image


寺田屋さんに関しては一言では書ききれないから、1番最後にガッツリ書くね。歴史が好きな人は最後まで見てね!

ご存知、京都・伏見には酒蔵がいっぱい。

今日はね「伏見夢百衆」にやってきたよ。
ここは月桂冠さんの本社跡にゃんだ!

image


いい雰囲気でしょ~
味があるにゃん!

image


image


中に入ると…館内説明もちゃんとあるよ

image


今はね、レトロなカフェになっているんだ♪

照明はほとんどなくて、全体的に暗い雰囲気。わかる?

image


大正時代に造られた建物。木造のレトロ感が漂う良き京都。昔懐かしく、落ち着いて、静かな時間を過ごせる場所。とても開放感があって…

奥は中庭に繋がるんだ
(お手洗いは外だし~)

image


売店にはたくさんのお酒が並んでるよ。

image


伏見観光の無料リーフレットもあるから、寄ってみて♪観光気分を味わえちゃう。

image


知ってたようで知らなかったお酒の歴史、伏見の歴史、こういう感じ、めちゃ楽しいと思うにゃぁ。

月桂冠にこだわらず、伏見の17酒蔵のお酒を飲み比べすることもできるにゃん!

image


お酒好き、しかもカフェ好きにはお勧め満点のスポット。

COCOニャンはバニラアイスクリームに
2種類から選べる伏見のお酒をかけて食べる清酒アイスをセレクト。

COCOニャンは柚子と檸檬のリキュールを選んだよ。

image


ムフフ♡来たよ~

image


image


お酒の量はお好みで♪

image


ちょろっちょろっとかけてみる?

image


いただきまぁ~す♪

image


ん、ん、んまい!!
すご~く柚子&檸檬のお酒がバニラアイスに会うニャン!

これはGOODにゃのだ!

image


レトロな伏見を知りたい人
古い建物が大好きな人
もちろんお酒好きな人に特におススメ。

COCOニャンは何回も来てま~す(笑)
※ネコ界では1歳~2歳でもお酒OKになりました


そうだ!デートにもピッタリだよん♪


……詳しくはこちら………

伏見夢百衆(月桂冠本社跡)

京都市伏見区南浜町247

TEL 075-623-1360


****************
豆知識コーナー

以下は歴史好き
坂本龍馬好きな人どうぞ~♪

旅籠・寺田屋
image

image


1866 年(慶応2年)1月24日の午前3時頃、寺田屋に滞在中の龍馬が、伏見奉行所の幕府役人に襲撃された。龍馬はピストルで応戦しながら追っ手をかわし、裏階段から庭に出て、隣家の雨戸を蹴破り裏通りに逃れた。手指を負傷しながら5町ほど(500~600メートル)走って濠川に達し、水門を経て入り込んだ屋敷裏手の材木納屋で救援を待った。

龍馬が逗留していた寺田屋。昔ながらの面影を感じさせるこの史跡を訪ねる人々は多い。
image


image

鳥羽伏見の戦(1868年=慶応4年1月3日)で、この一帯は激戦地となり、かつての建物は焼失したことを京都市が確認した。かつての建物があった場所は、現在、史跡庭園の趣となっており、龍馬像も建つ。西側の旅籠は、旧宅にならう形で明治期に建てられたという。庭園にある寺田屋騒動(1862年=文久2年)で戦死した倒幕派薩摩藩士の石碑には、旧宅の跡であることを示す「遺址」の文字も見られる。

image


寺田屋の旧跡地、旅籠の建屋は見学が可能(10:00から15:40まで受付、16:00営業終了、大人400円)

image


image