こんにちにゃ。COCOニャンです。

image


茶寮都路里 本店(さりょうつじり)さんにやって来たよ~ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

image

いつも長蛇の列で有名…京都の街を歩いていて「ん!?にゃんだこの行列は?」に遭遇したら、それは恐らく「都路里」さんです♪
( ͡° ͜ʖ ͡°)✧

image


見るたびに「行列凄くてこれは入れにゃいにゃ…」って、たくさんの人が一度はあきらめたことがあるお店。

なぜならば…

この日・この時に・このお店で・食べるのが【目的】の観光客さんが溢れていて、燃えているからψ(`∇´)ψ


「また少し行列が少ない時に、いつでも食べられるよね」ぐらいの気持ちの人は、行列に並んでまでは食べにゃいで、別のお店に行ったりなんかして、次のチャンスを伺う…


いつもなら、この階段は、人が並んでいるんだよ!

image


「都路里さんで食べなきゃ京都に行った意味がない」ってぐらい熱気ムンムンな人も多いので連日握わっているにょだな。

これから暑い暑い季節…
店先は日陰にはなっているけれど…行列に並んで頑張る皆さん、本当にお疲れ様です。

みんなを魅了している茶寮のブランド店。それが「都路里」さんにゃのだ。

ディスプレイも素敵。
大量の茶筅が飾られてる!圧巻!

image


金屏風
image


ちょっと個室感もあって…

image


あ!念のためお伝えすると…京都と言えば宇治抹茶。宇治抹茶と言えばお茶の老舗ブランド「辻利」さん。その辻利さんが提供するお店なんだよ。

一年中、大人気のおそるべしのお店。


で、、、朝一で、行列がないから入れたCOCOニャンは超ラッキーにゃ。

(あ!基本的に、朝のオープン時間すぐは唯一の狙い目。これを逃すと、あとは観光客さんで溢れてくるよ。もちろん根強い地元ファンも混じりながら。10時には、お店前でスタンバイ、これしかにゃい)

で…

image


COCOニャンは1番人気の特撰都路里パフェを頼まず(笑)特選都路里氷も頼まず(笑)

「都路里氷」をセレクト!

アイスは抹茶をチョイス。
シロップは抹茶蜜だけでなく、おぼろ(ミルク蜜と抹茶蜜のハーフ&ハーフ)にしたにょだ!!

店内は満席だけど、あまり待つことなくお品は運ばれて来たよ♪

じゃーん!

image


こちら側はグリーン

image


反対むけるとホワイト

image


なんだか得した気分でしょ??(笑)


こんな風に、別に白玉が出てくるよ。理由は…氷の上にのせると、白玉が硬くなるので、好きなタイミングで柔らかな白玉を味わってくださいね!との配慮。

おもてなしの心だね。

image


いただきまーす♬( •ॢ -ॢ)-♡”

image


image


余計な甘さがないから、凄く自然に味わい深い。

抹茶の苦味がまずふわっと最初に来て、あとから、じんわりと控え目な甘さがくるので、飽きずにいただけるにゃ。

薄味の京都、甘味も全体的に甘さ控えめで繊細な優しいお味のお店が多いけれど、都路里さんもさすがに京都ブランドのNo.1。

抹茶アイスは天下一品
まろやかで滑らかで香り高くて…

image


直前にのせたよ、白玉ちゃん!

image


柔らか柔らか。つるつる、もちもち。

美味しかったにゃん。

ご馳走様でした。

COCOニャン、大満足にゃ。


んにゃ。

案の定、食べ終わって、お店を出たら、いつものように行列でした ∑(゚Д゚)

image


……詳しくはこちら………

茶寮都路里 本店(さりょうつじり)

京都市東山区四条通祇園町南側573-3 祇園辻利本店 2F・3F

TEL 075-561-2257