COCOニャンブログ(ほぼ京都少し神戸)

スイーツ&カフェ&レストランの紹介役は猫の「COCOニャン」です★京都グーココは食いしん坊の「COCOニャン」が明るく楽しく、京都の街なかをお散歩して毎日毎日お店紹介をしていきます!なんとCOCOニャンはスイーツディプロマの資格をもっていますよ♪グーココは「グーなココ」って意味。「京都グーココ」のCOCOニャンブログをどうぞよろしくお願いします!

カテゴリ: レシピ

こんにちにゃ。COCOニャンです。

image


今、ネットで、話題をよんでる、食べ物があるよ。

それはね…おつまみの「チータラ」をレンジでチン!
すると、凄いことになるんだって。
凄いことってのはね、美味しくなってハマる!ってこと!

チータラ…ってこれ…

image


みんな、見たことはあるよね!

image


食べたことある人も多いはず…

image


そう、このチータラを

レンジでチン!するだけで、カリッカリになって、オヤツにもおつまみにも何倍にも美味しさんUPするって、ネット上で話題!!


テレビ番組の「アメトーーク!」で、千原ジュニアさんが行きつけの飲み屋で出てくると紹介したのがきっかけにゃんだって。

方法は、必ず、チータラ(正式名称チーズ鱈)をクッキングシートの上に重ならないように並べる!

image


これは必ず約束してね。
お皿に直接じゃ、くっついて食べられなくなるから!
必ずクッキングシート必要にゃ。

で、レンジで温めて…焼き色がついたらできあがり。

ヽ(*⌒▽⌒*)ノ簡単!!

こんなふうに焦げ目がつくのが最高!

image


焦げ目は、レンジでチンしていたら、水分が蒸発して、焦げ目がついてくる。

image


それを外に出すと、カリカリになるってこと!

image

時間は2、3分。

image


レンジの出力によって、違うから、注意してね!

めちゃくちゃ話題!!だよ。

みんなもやってみて!?


ヽ(*⌒▽⌒*)ノ

…詳しくはこちら………

http://macaro-ni.jp/14584




(画像はネットから)


こんにちにゃ!COCOニャンです♪

COCOニャンが好きな食べ物に、卵かけごはんがあるんだけど…
image


世の中には卵かけごはんが好きな人はきっと多いはず

ヽ(*⌒▽⌒*)ノ

COCOニャンも、ほんとに無性に食べたくなって、熱々ごはんが炊けたら、ついつい食べちゃうんだにゃぁ!

image


COCOニャンは基本的には出汁醤油をかけるけど、
最近ハマってるのが+京の九条の葱油をかける!
これが最強に美味。

九条の葱油はブログでも紹介したことあるんだよ♪
万能オイル。本当に美味!

image


過去ブログはこちら
http://guucoco.blog.jp/archives/20726702.html


今日はね、みんなが大好きな卵かけごはんのアレンジ情報を入手したからお知らせするね!

クックパッドさんからの情報だよ♪


〔↓↓↓以下はクックパッドニュース for スマートニュースさんからの情報でーす↓↓↓〕


◯◯をふりかけるだけで、卵かけご飯がさらに美味しい♪
クックパッド編集部

image


4月から新生活!ということで、気合いを入れている人も多いはず。しっかり朝ごはんを準備して…と思っていても、忙しくなってくると朝は食べずに出かけちゃう日も増えてくるんですよね…。そんな人にオススメなのが、ぱぱっと食べられる「卵かけご飯」!今回はいつもの卵かけご飯を、簡単にアレンジできちゃうレシピをご紹介します♪

ふりかけるだけでできる「卵かけご飯」アレンジ
卵かけご飯は、簡単に準備できるのにとっても美味しいので、忙しい朝にはぴったりですよね。ちょっと調味料などをプラスするだけで、新しい味に変化するアレンジ卵かけご飯なら、毎日飽きずに楽しめそう!

「和風だしの素」でワンランクアップ!
かつおだしなどの顆粒タイプの和風だしなら、卵ともしょう油とも相性抜群!

image


粉末かつおだしの活用術♪だし卵かけごはん by hitkat
卵かけご飯に味の素もいいけど、粉末かつおだしも美味しいぞ♪鰹の香りと旨みがいい感じで、朝からごはんがサラサラススムぞ☆彡

「鶏がらスープの素」で中華風♪
ごま油もかけて中華風に!ラー油も入れてピリ辛にするのも美味しいのだとか。

image


卵かけご飯②騙された思って食べてみて! by PURU
2011/03/27   祝!話題入り★。゚ 2013/09/21  祝!100人話題入り♡♡ みなさんありがとう☆☆

「カレー粉」でエスニック感覚☆
福神漬けやらっきょうを添えれば、まさに即席カレー気分が楽しめそう♪
image


カレー粉フリ②♪TKG(卵かけご飯)♫♬ by ayureo
煮込んだカレーをのせるんではありません~♪なんとカレー粉振るだけ!でも、ほんだし足すとおいしいの~簡単なのに大満足❤ぜひ

「インスタントラーメンの粉末スープ」も!
粉末スープが余っていたらぜひお試しを。お酒のシメにも良さそうですね。

image


ラーメン味の卵かけご飯☆夜食にも♪ by kirakira06
いつもの卵かけご飯に飽きた…ラーメンが好きだ…粉末スープが余ってる… 予想を超えるうまさです!!

「きな粉」で女性にうれしい♪
意外な組み合わせですが、香ばしくて卵かけご飯にも合うんだとか。女性には

image


女性応援♡^o^卵かけご飯にきな粉❀ by kumi0901
女性の味方きな粉♡卵かけごはんにかけるだけ♡お好みでトッピングしても◎(写真は青のり乗せです) 腹持ちも良いですよ♪^^

簡単な卵かけご飯なら、1分程度で作れますよね。栄養たっぷりの朝食で、一日を元気にすごしましょう。スタートダッシュを支えるのは、美味しい朝食なのです。(TEXT:八幡啓司)


〔↑↑↑上記はクックパッドニュースforスマートニュースさんからの情報でした↑↑↑〕

詳しくはこちらhttp://cookpad.com/articles/4808

こんにちにゃ。COCOニャンです。

image



モテる秘訣は小顔でなくちゃダメらしい…


ってことは…3頭身のCOCOニャンは無理ってこと?


んにゃ!?

(^◇^;)

ショック…



で、でもね💦

そのかわりCOCOニャンは
毎日お散歩&美味しいものに出会って京都を満喫できるもん♪

三頭身のままで いーもんにゃ!

(⌒▽⌒)にゃー!


ってことで…今日はレシピをご紹介にゃ。

自宅で作れるフレッシュチーズ♡トヴォログ♪

以下はレシピ「マカロ二」さんからの情報です!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


今回ご紹介するのはロシアのフレッシュチーズ、トヴォログ。ヨーグルトや塩、砂糖を加えて、クレープにピッタリ合うよう少し甘めにアレンジ。カッテージチーズにも似ていますが凝固させるためにレンネットではなく、レモンのクエン酸を使います。


フレッシュな酸味とほんのり甘さを加えたフレッシュチーズ

image


材料はとってもシンプル♪
image


自宅で作れるフレッシュチーズ♡トヴォログ♪

今回ご紹介するのはロシアのフレッシュチーズ、トヴォログ。ヨーグルトや塩、砂糖を加えて、クレープにピッタリ合うよう少し甘めにアレンジ。カッテージチーズにも似ていますが凝固させるためにレンネットではなく、レモンのクエン酸を使います。

240g
・牛乳 ・・・1000ml
・レモン ・・・1個
・ヨーグルト(プレーン)・・・55g
・砂糖・・・大さじ1~2  
・塩・・・小さじ1/2      



作り方(ダイジェスト版)


1.牛乳を鍋に入れて、底にこびりつかないように混ぜながら弱めの中火で加熱する。泡立ってきたらとろ火にする。

image



2.ホエイ(乳清)が黄色っぽく澄んだ色になるまで、レモン汁を足してゆっくりとかき混ぜ続ける。

image



3.中身をガーゼをかけたザルに注ぎ入れて、水気を切って冷ます。チーズが冷めたらガーゼの四隅をとって持ち上げて結び、絞れるだけの水分を絞る。

image



4.ヨーグルト(プレーン)、砂糖、塩を加えてよく混ぜ合わせて、味を整える。

image



5.盛り付ければ完成。

image


クレープフィリング用に少し甘くアレンジしていますが、チーズとレモンだけでも自然な甘みで美味しいですよ

 
▶こちらのレシピを参考にしています
他の手作りチーズのレシピを知りたい方や、ダイジェスト版ではない、丁寧なレシピもこちらのアプリで公開中です。

世界の料理レシピアプリ ヤムスクロール Yumscroll
新たな料理を発見する面白さ、作る楽しみ、食べる幸せ、Yumscrollで日常にちょっと感動を。


↑↑↑↑↑以上、マカロニさんからの情報でした!↑↑↑↑↑

もっと見たい方は
http://macaro-ni.jp/9209

こんにちにゃ。COCOニャンです。

昨日のブログ♡見てくれた?

チョコレート大好きさんにはたまらにゃいパンケーキだったでしょ?

*\(^o^)/*


とくに甘党のホワイトチョコレートファンには(笑)

今日も、甘党ホワイトチョコレートファンにお知らせしたい情報をお伝えしちゃうね!


ホワイトチョコレートのスイーツのレシピだよ♡


↓↓↓↓↓以下は マカロニさんからの情報です!↓↓↓↓↓


ホワイトチョコレートチャンク

image


出典:www.brit.co


溶かしたホワイトチョコレートに砕いたオレオや、ドライクランベリー、ナッツなどを混ぜ合わせて冷やします。適当な大きさ砕いてどうぞ。





ピーナッツバターホワイトタルト

image


出典:cakemerchant.com


ココアクッキーで作ったタルトにピーナッツバター、ホワイトチョコレート、ホイップクリームをまぜてのせます。チョコレートソースでデザインして冷やして完成!





オレオケーキ

image


出典:www.bakersroyale.com

ココアクッキーの生地にチョコレートムース、ホイップクリームとオレオを混ぜ合わせたもの、ホワイトチョコレートムース
を重ねてココアパウダーをふって冷やして完成!






ブラックベリーホワイトチョコレートサンド

image


出典:40aprons.com


グラハムクッキーにホワイトチョコレートとマシュマロ、ブルーベリーを挟んで焼き上げます。溶けすぎ注意です!


↑↑↑↑↑以上、グルメマガジン・マカロニさんからの情報でした!↑↑↑↑


いやぁ〜(*^^*)本当に美味しいそうなレシピばかり。


ホワイトクリスマスにピッタリなホワイトチョコレートだね!


こんにちにゃ、COCOニャンです♪

今日はね、美味しいレシピを紹介するね!


カロテンたっぷりで美容にもグッ!な手軽に作るキャロットパンケーキ★

(*^◯^*)わぁ〜い♪


以下は「1日を2倍楽しむご多忙女子のBeauty&Life eltha」さんの情報だよ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

抗酸化作用に優れているβカロテンが豊富なニンジン。苦手意識を持っている人もいるけれど、こんなに優秀野菜なんだから、積極的にとりたいもの。そこで、人気のパンケーキに取り入れた手軽な美容健康レシピをご紹介!


image



 ニンジンはβカロテンのほか、B1やCなどのビタミンや、カリウムやカルシウムなどのミネラル成分もバランスよく含まれていることでお馴染みの野菜。その中でもβカロテンは体内でビタミンAに変換され、美肌や美髪作りを手助けしてくれるほか、免疫力をあげて風邪をひきにくいカラダ作りを手助けしてくれるとも…。これぞ、忙しい大人の女性にとっては、美容と健康の維持に欠かせない重要な野菜といえそう。

image


 そんなニンジンを使ったパンケーキレシピを考案したのは、リコピンとカロテンを同時にバランスよく摂取できる機能性ニンジン『京くれない』を展開しているタキイ種苗。βカロテンは脂溶性なので、油で調理すると吸収率がアップすることもあり、油&フライパンを使うパンケーキとはまさに好相性。ホットケーキミックスを使えば時短調理にもなるので、余裕があればキャロットグラッセにもチャレンジしてみて!

image



【材料】(直径12cm 5枚分)

・ニンジン…100g(皮をむいて)

<A>※ホットケーキミックスで代用可。時間がない時はこちらで調理を!
薄力粉…120g
ベーキングパウダー…小さじ1
砂糖…大さじ2
塩…ひとつまみ

・プレーンヨーグルト…100ml
・牛乳…100ml
・卵(M) …1個
・サラダ油…大さじ1
・ホイップクリーム…適量
・メープルシロップ…適量

【作り方】
<1>ニンジンは皮をむいてすりおろす。
<2>Aを合わせてふるいにかける。
<3>ヨーグルトと牛乳は合わせて軽く混ぜておく。
<4>卵は泡立て器でしっかり混ぜる。そこへ<1>、<3>、<2>の順に加えて、泡立て器で下からすくうようにして軽く混ぜ、サラダ油を加えてひと混ぜする。
<5>フライパンにサラダ油(分量外)をひき中火にかけ、<4>の生地をお玉一杯分流し入れる。表面に穴がぽこぽこと空いてきたらひっくり返す。弱火にしてさらに1分半〜2分程焼く。
<6>好みでホイップクリーム、メープルシロップ、キャロットグラッセをのせる。

みんな〜!こんにちにゃ。COCOニャンです♪


今日11月24日、ロッテさんから
アイス『クランキーアイスバー』の新商品

「クランキーアイスバー ラムレーズン」が発売されるにゃん!


image



価格は120円(税別)


冬に食べたくなる“ラムレーズン”フレーバー


「クランキーアイスバー ラムレーズン」は、パフ入りのチョコレートでラムレーズン風味のアイスをコーティングして仕上げられたもの。


アイスの中にはラムレーズンが練り込まれているんだ。


アルコール分0.2%。

image




大人スイーツだにゃ♪


実は、うちのママは、ラムレーズンに目がない…


ラムレーズン好きは昔からニャンだって♪

一番好きなのはハーゲンダッツさんのラムレーズンアイス☆


濃厚でたまらにゃいそうにゃ。


image



image



薫り高いラム酒にじっくりと漬け込んだカリフォルニア産レーズンを使用。

芳醇な味と薫りのラムレーズンがもたらす、上品で洗練された味わいが楽しちゃう。

アルコール度数1.6%



ぎょぎょ、更に大人アイスにゃ!

**(ू•ω•ू❁)**


でもハーゲンダッツさんのアイスは高価だからなかなか日常的に食べられにゃい!


でも知ってる…

ママがこっそりAmazon通販でダース買いをしていることを。

image


そして こっそり お友達とシェアしていることを。


ママの楽しみだから 黙ってあげてる お利口な僕(笑)


image



でね、お家でも簡単にラムレーズンアイスが作れるんだよ。たまにママが作ってくれるんだよ。


ママが利用するレシピは、クックパッドさん。

image


牛乳と全卵でラムレーズンアイスクリーム ができちゃう!


ラム酒がたっぷり効いた濃厚なラムレーズンアイスです。材料も作り方もシンプルで、アイスクリームメーカーが無くても作れます。


【作り方】

1
鍋で水を沸騰させ、ラムレーズンを入れてさっと湯通し、ざるにあげる。

2
器に移し、レーズンが浸るくらいラム酒を加え、レーズンにピタッとくっつけるようにしてラップをして置いておく。

3
牛乳、砂糖、溶き卵を鍋に入れ、弱火にかける。木べらを鍋底に付けながら沸騰しないように混ぜ続ける。

4
少しとろみがついたら火から降ろし、漉し器を通しながら型に入れ、冷凍庫で凍らせる。

5
ある程度凍ったら、ラム酒漬けレーズンとラム酒をお好み量加えて混ぜ合わせ、再度凍らせて出来あがり。


コツ・ポイント

弱火でゆっくり火にかけ、クリーミーな状態にして下さい。その状態が完成時の食感につながります。

完全に凍った状態は硬いので、ラムレーズンを加える時や食べる時は少し溶けた状態で混ぜて下さい。溶けるまで待てない時はレンジに数秒かけてます。


↑↑↑↑クックパッドさんレシピ↑↑↑↑


ラムレーズンアイスが好きな人、この指 と〜まれ!

こんにちにゃ。COCOニャンです。

みんなは、3連休はどうして過ごすのかにゃ?

もし、時間があれば、りんごジャムなんて作ってみない?

クックパッドさんで、おいしそうな簡単なレシピを見つけたよ。ご紹介するね。


↓↓↓↓↓↓↓クックパッド情報↓↓↓↓↓↓↓↓


大量消費にも◎「りんごジャム」で美味しさを保存しよう!!

image


いま旬のフルーツといえば、なんといっても「りんご」。甘味と酸味のバランス、シャキシャキ感がたまりませんっ!!そのまま食べてももちろん美味しいし、アップルパイをはじめとしたスイーツの材料としても大活躍してくれますね。ただ、そんなりんごですが、買ったはいいけど多すぎて余ってしまうことなんてありませんか?そんな時にオススメしたいのがりんごジャム作りです。

手作りのりんごジャムをつくってみよう♪

簡単で思い立ったらすぐに作れますよ。おしゃれでかわいい保存瓶をそろえたり、友達にプレゼントもいいかも。

電子レンジで簡単!

image


レンジでとろ~り★リンゴジャム
by chrisy




歯ごたえがサクサク☆

image


角切り~りんごジャム
by cafe-cafe





カラメル味はスイーツに

image


カラメルりんごジャム
by ユミころ






2014年冬、ブームが到来するかも!?


image



パンにぴったり♡りんごバター
by ひより@home




クックパッドには現在、1,803品のりんごジャムレシピを投稿されています(2014.11.19時点)。ご紹介したレシピとともに参考に、週末は自家製りんごジャムづくりにチャレンジしてみてくださいね!(TEXT:中本タカシ/ライツ)


クックパッド編集部


↑↑↑↑↑↑↑以上、クックパッドさん情報↑↑↑↑↑


うにゃー!
COCOニャンは最後のりんごバターがたべないにゃ!

作〜ろうっと♪


(﹡ˆᴗˆ﹡)


あ…


実はみんなにお知らせ☆


実は…


image


色は違えどそっくりにゃのだ。


こんにちにゃ!COCOニャンです!

image



すごーいすごーいすごーいヌードルメーカーが発売されたよ!

Smart Newsさんからの情報だよ!

↓↓とにかく凄いからご紹介するね!↓↓


image


『粉を入れる→スタートボタンを押す→液体を入れる』この3ステップだけで5分後にはオリジナルヌードルが完成するという画期的なマシン「ヌードルメーカー」をご存知ですか?「こんな麺があったら毎日の食事のバリエーションがもっと広がるのにな♪」というみんなの希望を叶えてくれる強い味方です!


image


7種類の麺の形、材料次第で仕上がりは無限大!
ヌードルメーカーを発売したフィリップスの調査によると、日本人の9割が週に1回以上、およそ4人に1人が週に5回以上の割合で麺を食べているそうです。
出典:クックパッドニュース

image



今やお米と並び日本の食卓の主食のひとつと言っても過言ではない‘麺’を、自宅で簡単に作れる画期的なマシンが登場!それがフィリップスの「ヌードルメーカー」。基本の材料は‘小麦粉・塩・水’のみ。それらを入れてスイッチを押し、5分待てば麺が完成するという簡単・便利な優れものなのです!

image


出典:www.itmedia.co.jp

付属のキャップは全7種類。キャップを替えれば、さまざまな形状の麺作りが可能です。

image



お好みの材料を混ぜることで、バラエティー豊かな味わいの麺作りも可能!自分好みのオリジナル麺を作ることが出来ます。

これ1台で、毎日のレシピをより豊かに

image


そばを作る際は、1.6mm角麺キャップがオススメ。コシが命のそばがたったの5分で出来上がります!

image


コシの強さも自分で調節することが出来ますよ。

image


2.5mm角麺キャップで作ったうどん麺は、シンプルにぶっかけうどんで味わいたいですね。

image


出典:instagram.com(@lindyiso)

うどんの製麺に慣れてきたら、柚子を混ぜて、ほんのり柚子の香りが漂う‘柚子うどん’なんていかがでしょう?

アレンジしてオリジナルの麺を作ってみましょう!

image


人参を練り込んだ‘人参うどん’(左)と、ピーマンを練り込んだ‘ピーマンうどん’(右)。そのままでは苦手な人も、麺に練り込んでしまえば気にならずに食べられそう。

夏以外でも食べたくなります!これでいつでも冷麺を★

image


夏以外に食べたくなった時でも、もう安心!ついでに、冷やし中華も作れます!2mm丸麺キャップ等、自分の好みの太さでどうぞ★

モチモチっとした食感がたまらないパスタ♪


image

出典:instagram.com(@lindyiso)


2mm丸麺キャップで製麺したスパゲッティーニで作った、魚介トマトソースパスタ。

image


同じく2mm丸麺キャップで作ったスパゲッティーニで、定番人気の‘茄子とひき肉のボロネーゼ’。

image



出典:boxerinside555.blog.fc2.com

ペンネ用の製麺キャップでペンネも作れちゃいます。自分好みのペンネが作れるなんて、パスタ好きにはたまらない!

image


出典:instagram.com(@love_puchan)

難しそうなパスタ作りも、材料を入れるだけで…5分で出来上がり!自分好みの材料を入れて、麺に味をつけられるのも魅力的。例えば…中力粉250g、卵M玉1個、冷水45cc、トマトピューレ 大さじ1でトマトパスタ。デュラムセモリナ粉200g、中力粉50g、卵 M玉1個、にんじんジュース 45ccでキャロットパスタの完成です!


好みが分かれるラーメンは、手作りが一番!


image


出典:instagram.com(@soknowme)

時々無性に食べたくなるラーメンだって、1.6mm角麺、1.6mm平麺、2mm丸麺の3種類の麺がお家で作れちゃいます!好みで細さを変えられるのは本格的ですね。


麺だけじゃない!餃子の皮もラザニアシートもお任せあれ!


image


別売りの0.8mmシート製麺キャップで、ラザニアの皮も作れます。

image


同じキャップで餃子の皮も。これからは、皮から手作りの餃子が定番になりそうですね。

image


自分好みのオリジナルパスタから、野菜嫌いのお子様のための野菜ヌードルまで、幅広く簡単に麺作りが出来るヌードルメーカー!いち早く入手して毎日のレシピを豊かにしたいですね♪

ヌードルメーカー Noodle Maker 自動製麺機 | フィリップスキッチン


いいね!と思ったらぜひシェアを♥




↑↑以上 Smart Newsさんからの情報でした↑↑


いやぁ、これだけ できたら楽しいにゃぁ〜!


欲しくなった人!この指とーまーれ!

ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

こんにちにゃ。COCOニャンです。

image


寒い朝と寒い夜には、ホッとするようなあったかいドリンクがぴったりだよね。


今日は【レシピ】のご紹介だよ!


Smart Newsさんから情報いただきました!

ホッコリして欲しいニャン。


↓↓以下はSmart Newsさんより↓↓


自宅で簡単に作れる!世界のホットドリンク10選

image


段々と寒くなり、温かいモノが身に染みる季節になってきた。日本では温かいお茶やココア、ホットコーヒーなどが冬のドリンクとして主流だが、世界には他にも様々なホットドリンクがある。今回はレシピも一緒に紹介するので、何か気になる物があれば、是非作ってみてはいかがだろう?



■アイリッシュコーヒー(アイルランド)
独特の風味漂うアイリッシュ・ウィスキーにホットコーヒーを注ぎ、ホイップクリームをトッピングした冬のカクテル。

〈材料〉
・淹れたてのコーヒー(120cc)
・アイリッシュウィスキー(15cc)
・砂糖、又はグラニュー糖(小さじ2)
・ホイップクリーム(お好み)

〈作り方〉
①温めたカップに砂糖を入れる。
②そこにウィスキーを注ぐ。
③更にコーヒーを注ぎ、ホイップクリームをとトッピングして完成。





■マロッキーノ(イタリア)
エスプレッソにミルクとチョコレート、ココアパウダーをトッピングしたイタリア・ミラノ発祥のホットドリンク。エスプレッソの苦みとチョコレートの甘さが絶妙の組み合わせだ。

image


Photo by Ignacio Palomo Duarte on Flickr

〈材料〉
・エスプレッソコーヒー(80cc)
・チョコレート(1欠片)
・ココアパウダー(適量)
・フォームドミルク(70cc)

〈作り方〉
①チョコレートを入れたカップにエスプレッソを注ぐ。
②更に、フォームドミルクを注ぐ。
③ココアパウダーを振りかけたら出来上がり。




■レモネード(イギリス)

image


Photo by Rob Bertholf onFlickr

ビタミン補給に効果があるとされるレモネードの発祥は19世紀のイギリス。古くから多くの人に親しまれて来たドリンクだ。

〈材料〉
・レモン汁(レモン1個分)
・厚めのレモンスライス(1枚)
・ハチミツ(大さじ1)
・お湯(150cc)

〈作り方〉
①レモン汁とハチミツを混ぜ合わせる。
②そこに熱湯を注ぎ、レモンスライスを浮かべて完成。





■ミントココア(オランダ)
ミントの花言葉は、「よそ見をせず、私だけを見てください」ロマンチックな願いが込められた、是非カップルで飲みたいドリンクだ。

〈材料〉
・ココアパウダー(大さじ1)
・牛乳(150cc)
・ミントの葉(5枚)
・グラニュー糖(小さじ2)
・トッピング用ミントの葉(2枚)

〈作り方〉
①鍋に牛乳とミントを入れて温め、沸騰したらミントを取り出す。
②別の鍋でココア、グラニュー糖、最初に温めた牛乳を少量加えて弱火にかける。
③木べらでよく練る。
④泡立て器で良く混ぜながら、残りの牛乳を少量ずつ加えていく。
⑤カップに注ぎ、ミントを浮かべて完成。




■ゴゴリッ・モゴリッ(ベラルーシ)
少し酸味が効いていて、チーズケーキのような風味が楽しめるホットドリンク。

〈材料〉
牛乳(150cc)
ハチミツ(大さじ1)
レモンジュース(50cc)
卵黄(1個分)
バター(適量)

〈作り方〉
①牛乳を温める。
②その間に、ハチミツと卵黄を溶いておく。
③牛乳が沸騰する手前でレモンジュースを加える。
④溶いたハチミツ卵黄も鍋に加え、バターを少量加え、軽く混ぜ合わせたら完成。




■シャイ・アダハル(チュニジア)
日本で言う緑茶のような、チュニジアではポピュラーなドリンク。

〈材料〉
・中国緑茶(大さじ3)
・ミントの葉(お好み)
・角砂糖(3個)

〈作り方〉
①ミントの入ったカップに少量のお湯をかけ、スプーンで軽くつぶす。
②予め温めておいたポットに中国緑茶を入れ、熱湯を注いで1分置く。
③最初に作ったミントのお湯に、更にカップの半分位までお湯を注ぎ、最後に中国緑茶も注いで完成。


■ ホットワイン(ドイツ)
ヨーロッパの冬の定番ドリンク、ホットワイン。特にドイツでは赤が主流。温めることで少しアルコールも飛ぶので女性にも飲みやすいドリンクだ。

〈材料〉
・赤ワイン(150cc)
・砂糖(小さじ1)
・レモン汁(1/6)

〈作り方〉
①鍋に赤ワインと砂糖を入れて弱火で温める。
②沸騰しそうになったら火を止め、カップに移す。
③レモン汁をかけて完成。
■カフェ・マリア・テレジア(オーストリア)
オーストリアでコーヒー文化を作ったのは、女帝マリア・テレジア。彼女にちなんでこの名前が付けられた。

〈材料〉
・コーヒー(150cc)
・オレンジリキュール(15cc)
・ホイップクリーム(お好み)
・カラフルな小粒キャンディー (適量)

〈作り方〉
①カップにオレンジリキュールを入れ、コーヒーを注ぐ。
②ホイップクリームとキャンディーをトッピングして完成。




■カフェ・ド・ベルジク(ベルギー)
女の子が大好きそうなあまーいホットドリンク。ベルギーでは、お祭りの時に飲まれるそう。

〈材料〉
・コーヒ(150cc)
・卵白(1/2個)
・ホイップクリーム(大さじ1)
・バニラアイスクリーム(お好み)
・トッピング用ホイップクリーム(お好み)

〈作り方〉
①卵白を泡立ててメレンゲを作る。
②メレンゲにホイップクリームを大さじ1加えて軽く混ぜ合わせる。
③カップにバニラアイスクリーム、メレンゲを入れ、コーヒーをゆっくり注ぐ。
④最後にホイップクリームを好きなだけトッピングして完成。




■エッグ・ノッグ(アメリカ)
優しい甘さが身にしみる、ミルクセーキのようなドリンク。クリスマスや大晦日などの特別な日に出される飲み物だったが、最近ではスーパーなどで一年中売られている。

image


Photo by Katie on Flickr

〈材料〉
・ブランデー(30cc)
・ラム酒(15cc)
・砂糖(小さじ2)
・卵(1個)
・牛乳(カップ一杯分)
・シナモンパウダー(適量)

〈作り方〉
①卵を黄身と白身別々に泡立てる。
②黄身に砂糖を混ぜる。白身はメレンゲ状になるまで泡立てる。
③ミルクを温める。
④黄身の方にブランデー、ラム、白身を入れて軽く混ぜ合わせる。
⑤カップに移し、牛乳を注ぐ。
⑥シナモンパウダーを振りかけて完成。





↑↑以上Smart Newsさんより情報いただきました↑↑

こんにちにゃ。COCOニャンです。

image


また、また、みんなにお勧めしたいニュース!スマートニュースで紹介されていた「卵黄の味噌漬け!」めちゃくちゃ話題だから、そのままご紹介するね!


↓情報提供はスマートニュース(ロケットニュース24さんより)

………………………………………

「激うま」とネットで話題の『卵黄の味噌漬け』作りにチャレンジ / 新米を最強にうまく炊くために水にもこだわってみた結果ッ!!!


image


最近、インターネット上で話題になっているのが『卵黄の味噌漬け』である。記者(私)は卵かけごはんが大好物であり、これは是が非でもチャレンジしてみねばならぬ。そう、やらねばッ!と、いうワケで、時間はかかりそうなものの作り方は簡単なのでやってみた。

・『卵黄の味噌漬け』を作ってみた
聞くからにうまそうな『卵黄の味噌漬け』だが、作り方は次のとおり簡単である。

【用意したもの】
・卵 4個
・味噌 適宜
・ガーゼ 適宜

【作り方】
1. 適当な大きさのタッパーを用意して味噌を敷き詰める
2. その上にガーゼをかぶせて、スプーンで卵黄をのせるくぼみをつける
3. くぼみに卵黄をのせてタッパーのフタを閉め、冷蔵庫で1週間寝かせる

・『卵黄の味噌漬け』を最高においしく食べたい!
1週間後、待ちに待った『卵黄の味噌漬け』の完成である。ここで記者は考えた、「もっとおいしく食べたい」と。新米の季節だし、せっかくなら超絶うまいごはんと一緒に味わいたいではないか(迫真)!

・ごはんを炊く水にこだわってみた!
と、いっても、記者のような庶民に高級米を買う余裕などない。なので、普通にスーパーで売っている新米を購入して、とことん水にこだわってみることにした。高くない米でも、水にこだわればおいしく炊けるとどこかで聞いたような気もするし……硬水、水道水、軟水、アルカリ性の軟水の4種類の水で米を炊き、どれが最強にうまいか食べ比べてみたぞ!

・4種類の水で新米を炊いてみた!
用意したものは普通にスーパーで売っている新米と先に述べた4種類の水である。炊飯はすべて同じ手順で行った。最初の1回はそれぞれの水でとぎ、あとはもったいないから水道水で3回とぐ。それからそれぞれの水を米に1時間程度吸水させて、炊飯器で炊く。炊けたら15分ぐらい蒸らしてできあがりだ。

・アルカリ性の軟水で米を炊くと激うま!
4種類の水、それぞれで炊いた米に『卵黄の味噌漬け』をのせて食べてみたところ……驚いた。白米の味がぜんぜん違うのである! 水だけでこんなに変わるのか!

まず、硬水は米がパサパサした食感になってしまった。水道水はいつも食べている米の味だし、軟水は普通においしくて可もなく不可もなくである。ところが……アルカリ性の軟水で炊いたこめがやべえええええええ!!! ふっくらとしていて、『卵黄の味噌漬け』との相性もバッチリで、まじで最強にうめえええええ!!!

水でこんなに違うなんて(驚愕)! ちなみに、今回使ったアルカリ性の軟水は『キリン アルカリイオンの水』である。スーパーで買える水でこんなに米の味が違うなら、アルカリ性の軟水でぜひとも炊飯してもらいたい! まじで最強にうめええええ!!! ってなるから!!!


参照元:キリン
Photo:RocketNews24.
提供:キリンビバレッジ



▼まずは『卵黄の味噌漬け』作りにチャレンジだ!

image


▼適当な大きさのタッパーに味噌を敷き詰めてガーゼをかぶせ……

image


▼卵黄をのせるくぼみをスプーンでつける

image


▼タッパーのフタを閉めて冷蔵庫で1週間寝かせれば完成!



▼硬水で炊いた米は……パサパサしてた……

image



▼水道水で炊いた米はいつもどおりの味だ

image


▼軟水で炊いた米は普通にうまい!

image


▼最後にアルカリ性の軟水で炊いた米は……まじで最強!

image


▼『卵黄の味噌漬け』とめちゃめちゃ相性バッチリ!

image


▼笑っちゃうぐらいうまいぞ!

image



………………………………

凄いにゃぁ。さっそく作ってみるにゃん!



”スマートニュースより情報提供いただきました♪”



おっはにゃん。COCOニャンです。
最近、ママやおばあちゃんの影響で健康には気をつけなくちゃって感じるCOCOニャン♪

今注目のアーモンドミルク!にゃんと自宅で作れるらしい〜!

クックパッドでレシピを見つけたよ。

アーモンドミルクとは、水に浸したアーモンドをミキサーなどで砕いて、水などを加えて濾(こ)したもの。

そのまま飲むとサラッとした味わい。

蜂蜜を加えたり、バニラやチョコレートなど好みのフレーバーで飲むのもよし。

image


日本で言う豆乳みたいな感じ??

アンチエイジングに良いとされるビタミンE、悪玉コレステロールを下げるオメガ3脂肪酸、体にうれしい栄養素がたくさん含まれるそうにゃ。(  ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡にひっ

クックパッドを検索してみたら、色々レシピはあるよ。簡単にでできちゃうから一つ紹介するね。


ナッツ丸ごと栄養全部頂けちゃう。



image



image



image



image



image



今、話題のアーモンドミルク♪やってみてね。


♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



(情報提供はスマートニュース&クックパッドさんです)

このページのトップヘ