京都COCOニャンブログ

スイーツ&カフェ&レストランの紹介役は猫の「COCOニャン」です★京都グーココは食いしん坊の「COCOニャン」が明るく楽しく、京都の街なかをお散歩して毎日毎日お店紹介をしていきます!なんとCOCOニャンはスイーツディプロマの資格をもっていますよ♪グーココは「グーなココ」って意味。「京都グーココ」のCOCOニャンブログをどうぞよろしくお願いします!

カテゴリ: お土産

こんにちにゃ。COCOニャンです!

image


京の台所と言えば 錦市場。平日でも人がいっぱい!

image


その中でも、おかき処の寺子屋本舗さんが大好きなCOCOニャン

image


いつ見ても いい看板だにゃぁ…

image


お土産になるお菓子がいっぱい!

image


こんな風に、食べ歩きできるおせんべいやおかきが並んでいて、錦市場を目でも舌でも楽しみながら、探索できるのはウキウキするよ。

image


おせんべいも、種類が豊富でどれにしょうかな…と思う時には、COCOニャンのオススメは「濡れおかき!」

買ったら、直前に炙ってくれるからホクホクっとして、香りも芳しくて最高にゃんだもん!美味しさ倍増にゃ。

image


濡れおかきは、串に刺してあって、味も色々選べるよ。

COCOニャンは欲張りだから、少しずつ、いろんな味を楽しみたい気分の時にはバッチリの4色味をセレクト。

青のり!落ち着くにゃぁ…青のりの香りと味。

image


七味!ピリッとスパイシーで刺激的。

image


シソ!酸味が効いてサッパリ♪

image


黒ごま!ゴマの香りは本当に大好き♪

image


しっとりして、味わい深〜い、濡れおかき、最高♪♪

image



もちろん、パリパリッとした、おせんべいも好き♡


寺子屋本舗さんの、おかきは京都の様々な観光名所でも購入できるよ。もちろん通販もあるし♪


何度もCOCOニャンのグーココブログでも登場してるから、COCOニャンが大好きなお菓子のお店だってことは、みんなも知ってるよね(笑)(σ≧∀≦)σ本当に一押しの京都のお菓子だよ!


寺子屋本舗さんの過去記事はこちら↓


嵐山散策
http://guucoco.blog.jp/archives/3265627.html


錦市場の茶和々さん
http://guucoco.blog.jp/archives/1014477.html


はろうキティ茶寮さん
http://guucoco.blog.jp/archives/18075786.html


ぜひ行ってみてね!

……詳しくはこちら………

寺子屋本舗 錦市場総本店


京都市中京区錦小路通高倉東入中魚屋町510−1 錦市場 錦小路ビル1階

TEL075-223-1290

http://www.terakoyahonpo.jp/cms/store/store/nisiki/

こんにちにゃ。COCOニャンです!

image



いきなりですが…美味しくて病み付きになっちゃう調味油をご紹介しちゃうよ!


じゃ〜ん!

image


「京の九条の葱の油」は…すっごい油にゃのだ!

何が凄いって、とにかく美味しいの!

京都で人気のイタリアンレストラン「イル・ギオットーネ」の笹島シェフと

江戸時代から200年続く山中油店が共同開発して作り出した葱の油のこと。

このままパスタにかけたり、ねぎチャーハンに使ったりするととても美味!

お値段がちょっと高級。でもね、それでも絶対に食べて納得しちゃう!めちゃくちゃ美味しいから!

image


たっぷり使える200グラムのお徳用もあるよ。
(大瓶で1290円)

image


COCOニャンのお友達の「京みやげ きくや」さんで購入できちゃう。

もちろん、他にもいろんな場所でGETできるんだけど
COCOニャンに、この油を教えてくれたのは「京みやげ きくやさん」だったにょだ!
*\(^o^)/*

イル・ギオットーネ」笹島シェフ
高級油の老舗「山中油店」さん
九条ねぎの「こと京都」さん

この三大コラボによって完成した香り豊かな葱油✨


もうね、COCOニャンね、この葱油に出会って人生が変わった! ってぐらい…本当に美味しいから!

ステーキ、サラダ、ラーメン、パスタにプラスしたら、グーンと風味がUPするのはいうまでもなく、おうどんや卵かけごはんにもチョロッと滴らしてみても、強烈に美味しくなる。

「うわっーっっ!うまっ!」って言っちゃうから*\(^o^)/*


で、COCOニャンは、おにぎりにするのが大好き!

image


熱々ご飯と塩だけでも良いし、こんな風にあおさ(青海苔)をご飯に混ぜこんで塩でにぎってから、葱油をタラリと…

image


全てのお料理を美味しくする万能調理油。

原材料は食用なたね油・ねぎ・にんにく だよ。

ちょっと詳しくご説明すると…

「京都の九条ねぎ」は、他のねぎにはない独特の香りと、甘さが凝縮されていて、栽培期間も長く、厚みもありねぎの味も豊か!

「こと京都」さんは、この九条ねぎを京都各地で製法にこだわりながら、丁寧に生産・収穫されているにょだ!

「山中油店」さんは、江戸時代より200年近く続く食用油の専門店。長年培ってきた知識と技術を活かし、九条ねぎに最適な油を独自に調合されたにょだ!

「イル・ギオットーネ」さんは、京都に本店を構える人気イタリアンリストランテ。笹島シェフは、関西で数々の名店を経験し、イタリアンと京野菜の魅力を伝えていらっしゃるにゃー!

とにかく凄いの!めちゃめちゃ美味しいから

(*^o^*)COCOニャンの一押しオイルです!


あ!京みやげきくやさんは、宇治抹茶や、抹茶菓子を専門に販売されてるお店にゃのだ。

美味しい京都のお菓子も買えちゃうから、是非行ってみてね。通販もできちゃうよ!


……お買い求めはこちらで………

京みやげ きくや

京都市中京区新京極通蛸薬師上ル中筋町495-2

TEL075-241-0951

http://kyomiyagekikuya.chagasi.com

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kyomiyagekikuya/n818gfpww4.html

こんにちにゃ♪COCOニャンです。

2015年 1月12日 今日は成人の日!

街は振袖姿の美しい女性がいっぱい!

成人を迎えられた方々、おめでとうございます♪

ブログ管理人:さとちゃんのお嬢さんも、今日、成人式にゃんだって!

横顔だけ。ちょっとだけょーん

image


えっ、にゃんでにゃー、もうちょっと!!

image


もうひとこえ!

image


ニャンだよー!後ろ姿だけにゃんてー!

プンプン!
(♯`∧´)


あ…

そうだ!お正月にお土産をもらったんだけど、珍しいものがあったからご紹介するね!


みんなはココナッツミルクと卵、砂糖で作る「カヤジャム」を知ってる??


カヤジャムとは、ココナッツミルク(マレーシア語でカヤっていうよ)で作ったジャムのこと。

シンガポールやマレーシアなど東南アジアの地域で親しまれている定番のジャム。

image


現地のコーヒーショップ(喫茶店)では、トーストしたパンにカヤジャムとバターをサンドしたものと甘いコーヒー、そして半熟卵のセットが朝食の定番メニューとなっているそうにゃ。

緑色の見た目…ココナッツミルクって白のはず!?

この緑色の正体は…パンダンリーフというハーブ。

パンダンリーフは香りや色付け用。

カヤジャムを作る際にはパンダンリーフを入れないと、茶色い見た目ににゃんだって。

よいしょっと…

image


カヤジャムはシンガポールのお土産では、No. 1人気。

それだけ日本人に一目惚れされる味ってこと!

シンガポールドル(130円)程度で手に入る「Glory」というメーカーのカヤジャムです。

薄切りパンをカリカリに焼いてカヤジャムとバターをたっぷり挟んで食べるんだって!

image


今日のおやつはこれに決まり!

あっ、それからね

これもいただいたんだけど…

image


石川県のお土産

黄金の焼き菓子!

image


あけてビックリ!*\(^o^)/*

image


黄金だー!!

image


金箔をまとった贅沢スイーツ。

image


これも、おやつだよん〜(*^o^*)



カヤジャムはシンガポールで!
黄金の焼き菓子は通販でも買えるんだって!


……詳しくはこちら………


箔座

石川県金沢市森山1-30-4

TEL:076-251-8941 FAX:076-252-7765

開店時間:9:00~18:00 無休

駐車場:6台


http://www.hakuza.co.jp/company/shop02.html

こんにちにゃ。COCOニャンです!

image


三連休に突入だね!

昨日は京都土産をブログでアップしたけど…

お正月にたくさんのお土産もらったから、この3連休は京都以外のお土産をお伝えするね!


まずは「玉嶋屋の玉羊羹」をいただいたにゃん!

これ!これ!

image


見たことある?

image


まず1個

image



2個

image


3個

image


4個

image


5個

image


なんか、絵になるなー(笑)おかしいなーっ(笑)




食べ方は、こう!つまようじ1本必要!

image



深く突き刺す!

image



ゴムが破れて、つるりんぱ!

image


この食べ方が、にゃんとYouTubeにUPされてたよ。結構皆さん、動画でUPしてるー!!
確かに名物だもんにゃー

こちらでご紹介させてもらうね!
うまく撮影されてるから、見てね(笑)


http://youtu.be/TJWwALbrQrs


玉嶋屋の玉羊羹
(以下はホームページから転載だよ)

変わらない味 さらりとした甘さ 小豆の風味
昭和12年県知事と軍の依頼により開発されました、いつまでもやわらかい羊羹を戦地の方に食べてもらえるようにゴムに入れる方法を考案しました。最初は日の丸羊羹という名前で販売されましたが戦後再開業のときに軍国主義のイメージを避けるため形と店名から名前を玉羊羹と改めました。日持ちがよくお土産に最適です。5個入500円より


……詳しくはこちら………

玉嶋屋の玉羊羹

福島県二本松市本町1丁目88 

TEL0242-23-2121

通販可能、楽天でもAmazonでも

ホームページはこちら
http://tamasimaya.com

こんにちにゃ。COCOニャンです。

image


先日、インターネットで、京都土産のランキングが出ていて、COCOニャンが食べ歩きしてブログでご紹介したスイーツ達が
かなりの数、選ばれていたよ*\(^o^)/*


嬉しいにゃん♡


今日は過去記事と併せてUPするね!
この記事読んだことあるよーって思い出してくれたり
知らなかったなーって思ってもらえたら、嬉しいにゃ。


良かったら読んでみてね!



京ばぁむ

image


ぎおん さかいさん、JR売店他、各お土産売り場

http://guucoco.blog.jp/archives/1874192.html




西加茂チーズ

image


パティスリー菓欒さん

http://guucoco.blog.jp/archives/7315499.html



名代 豆餅

image


出町ふたばさん

http://guucoco.blog.jp/archives/5101260.html




あとは…


フルーツサンド

image


フルーツパーラー ヤオイソさん
http://guucoco.blog.jp/archives/5660664.html


手っ取り早くお土産売り場で買ってしまうなら京ばぁむがメジャーNo.1。日持ちもするし。

他のは…お店まで行くなくちゃ!(*^^*)

並んで買う人もたくさん。
しかも、日持ちしにゃいし!
時間と労力も必要だにゃん。

美味しい京都のスイーツは、まだまだたくさんあるから
京都に来たら、探索してみてね!


*\(^o^)/*


(画像は一部、ネットから転載)

このページのトップヘ