京都COCOニャンブログ

スイーツ&カフェ&レストランの紹介役は猫の「COCOニャン」です★京都グーココは食いしん坊の「COCOニャン」が明るく楽しく、京都の街なかをお散歩して毎日毎日お店紹介をしていきます!なんとCOCOニャンはスイーツディプロマの資格をもっていますよ♪グーココは「グーなココ」って意味。「京都グーココ」のCOCOニャンブログをどうぞよろしくお願いします!

カテゴリ: ちょっと豆知識

こんにちにゃ!COCOニャンです(*^^*)

image


んにゃ、今日は寒かったにゃ。
京都市内 お散歩中、雪もチラチラしつつ…の
あったかいものが飲みたくなってCOCOニャン、スタバへかけこんだにゃ。

image


いつもお客様がいっぱいのスターバックスコーヒーさん。

いまや日本でも知らない人はいないよね!

image

1971年にアメリカで誕生し、1986年に現在のテイクアウトスタイルになってから大ブレイク♪

image


スターバックスコーヒーってね、一般的なメニューの他に様々なトッピングをしたりこだわりのオーダーができるの知ってた???

*\(^o^)/*

めちゃ長いオーダー名になるんだけど、みんなも試して欲しいにゃ。「スタバ呪文」っていうよ!


スタバ初心者用のオススメ「スタバ呪文」をご紹介するね!



①トールアイスライトアイスエクストラミルクラテ


なんじゃそりゃ!って人!いる?

解説すると この呪文はね

「トールサイズ」の「アイスラテ」で、「氷少なめ」「ミルク多め」という とってもシンプルなオーダーにゃ!(笑)


既に 困った人、手をあげて!!
(^o^)/

スターバックスでは
「ショート」
「トール」
「グランデ」
「ベンティーノ」
と4つのサイズが選べるんだよ。

呪文を唱えるときにはまず、サイズから指定するんだ!

どんな時でもサイズは必須だよ!
「最初にサイズを唱える」は約束にゃ。

image



あ!

アイスとホットの2種類がある場合はね

サイズの次に言うんだよ。

この場合のアイスは
前半の「アイス」は冷たい「コールド」の意味で
後半の「アイス」は氷の意味

ちなみに「ライトアイス」は氷少なめってこと。

オリジナルで自分好みにできちゃうんだよ!


image

じゃー、これは??


②フルリーフチャイティーラテオールミルク


コーヒーだけじゃなく、紅茶も美味しいスタバさん。

人気の「チャイティー」
ティーはお湯で抽出するんだけど
ラテ(ミルク割り)は通常はお湯半分とミルク半分。

でも「オールミルク」っていうと、お湯を使わずに全部「牛乳」で作ってもらえるんだよ。

オールミルクにすることで、濃厚でミルキーなラテの出来上がり♪


image


さて、お次は

③グランデノンファットミルクノンホイップチョコチップバニラクリームフラペチーノ


もはや、ついていけない人いるかもー!(笑)

「グランデサイズ」
「バニラクリームフラペチーノ」に
「チョコチップ」を追加して
「無脂肪乳」で
「ホイップクリーム」を抜いてー!みたいな。


無脂肪乳を使いホイップを抜くことで脂肪分をなくした、カロリー少なめ。ダイエットしたい人用(笑)

ちなみに、「フラペチーノ」という商品は、スターバックスコーヒーのオリジナル商品だからね。

商標登録されてるんだよ。
フラッペとカプチーノを合わせた造語。

コーヒーとミルクやクリームなどを氷とともにミキサーで撹拌した飲み物にゃ。


image


スタバに行くとメニューいっぱいで、うまく注文できないから、とりあえず「コーヒー 」と言っちゃう人!

サイズは?って聞かれて「ち、小さいので」って言っちゃう人!(≧∇≦)

ショート・ホット・ブラックコーヒーとか言ってみて♪

今度、スタバ行ったら 頑張って注文してみてね!


まず、サイズを言ってから
冷たいのか熱いのか温度だよ


(*^_^*)




スタバさんのサイト、下記から、自分のお気に入りのオーダーを見つけられるはず!おもしろいよー!

http://www.starbucks.co.jp/customize/




そうそう、スタバのロゴマーク

image




こんな風に変遷を遂げてきたんだね!


本当に奥の深いスターバックスさんにゃのだった…



COCOニャンも大好きにゃ〜〜♡





(お写真はインターネットより転載)

こんにちにゃ!COCOニャンです。

今日は何の日?

1月11日は、そう!鏡開きなのでした〜!

image


おーっとっっと!

神棚から鏡餅をおろして…

お飾りもはずして…

image


今はCOCOニャンちは、こんな簡易式なパックのお鏡餅。
昔はカチカチにひび割れるお餅だったんだって!

パックには小餅が入ってるから便利!お餅はカビが生えないし!ね!
image


わぁい、お餅の行列だー!

image


早速食べなくちゃ。
無病息災を願って、お汁粉やお雑煮にして食べるのが昔からの言い伝え。


あ…みんな、鏡開きの日はね、地域によって違ったり、土日祝日の関係で異なることもあるんだよ。


よいしょっ…

image


正式には1月11日が鏡開きの日とされているにょだ。

でもね!関西では1月15日に行われることが多いにゃん。


あ!そうそう
関東と関西の鏡開きの日にちが違う理由はね

昔は鏡開きは“松の内”が終わった後、1月20日に行われてたらしいんだけど

(松の内とは・・・門松、しめ縄などお正月飾りを飾っておく期間。一般的には関東は1月7日、関西は1月15日まで)

江戸時代、徳川家光が亡くなったのが4月“20日”でね

1月“20日”を忌日として避けて、にゃんだか知らないけど、1月11日に行う風習が徳川幕府のある「関東」を中心に広まったそうにゃんだー!


この風習が正確に広まらなかった「関西」の地域が 1月15日に鏡開きを行っている所以にゃのだ。


また、鏡開きの日にちを変更したもんだから、 元々全国的に1月15日までだった“松の内”の期間も1月7日に変更されました(笑)


んな、勝手なーっ!(笑)


これは 松の内の期間のうちに鏡開きをすること、 つまり「鏡開きの後もお正月飾りを飾っておくこと」 がおかしいとされたためにゃ。

ま、そういう、いろいろがあるけれど、11日でも15日でも、無病息災を願う気持ちがあれば、良いにょだにゃ!


*\(^o^)/*

でね!お汁粉についても関西と関東では認識が違って…


Wikipediaで調べたら
↓↓↓↓↓

お汁粉(しるこ)は、小豆などを砂糖で甘く煮た小豆汁の中に、餅や白玉団子、栗の甘露煮などを入れた食べ物。

関東では漉(こ)し餡を用いたものもつぶし餡を用いたものも汁粉と呼ばれるが、関西では漉(こ)し餡を用いたもの汁粉と呼び、つぶし餡を用いたものはぜんざいと呼び分けるのが通例である

↑↑↑↑↑↑

そうにゃのだ!

COCOニャンはよくおぜんざいを食べるけど、お汁粉って滅多にたべない。

つぶつぶ小豆がたっぷり入ってる=おぜんざいって認識していたから、やっぱり、関西式にゃんだよね!

image



おぜんざい大好き♡

(^o^)


色んな意味で、お正月気分はなくして、本格的にレッツゴーにゃのだ!


今年一年も、皆さんが健康でありますよーに!


COCOニャンも祈ってまっふ。



こんにちにゃ!COCOニャンです!

image


今日は何の日??知ってる人〜

( ´ ▽ ` )ノ ハーイ!!

七草がゆを食べる日にゃん!

七草粥(ななくさがゆ)とは、人日の節句(1月7日)の朝に食べられている日本の行事食(料理)のことだよ。

知ってた??d(^_^o)

一般的には七草粥の七草は「春の七草」のこと。

春の七草って知ってる??

①すずしろ(大根)
②せり
③はこべら
④ほとけのざ
⑤すずな
⑥ごぎょう
⑦なずな

のことだよ(^ν^)

image


七草粥はお正月行事として定着してるよね。


本来は1月7日の「人日(じんじつ)」の日に行われる「人日の節句」の行事にゃのだ。


…えっ?人日って何( ´ ▽ ` )⁉️



それはねー!


人日とは文字通り "人の日"という意味。
中国の前漢の時代に…

元日は鶏
2日は狗(犬)
3日は猪
4日は羊
5日は牛
6日は馬
7日は人

としてそれぞれの日を設定して占いで運勢を決めていたんだって!


人日の日に「七種菜羹(ななしゅさいのかん)」という7種類の若菜を入れた汁物を食べて、無病息災を願うようになったことが始まり。

image


七草粥はもともとは7種類の若菜であればいいんだって
( ´ ▽ ` )ノ 春の七草以外のものでも構わないのだ!

だから…冷蔵庫にあるネギ、ホウレンソウ、ミツバなど、お好きな野菜で全然大丈夫。


できるだけ新鮮野菜を使うと、新しい生命力をいただくという元々の目的や趣旨に沿うのだ!


良かった!
作るお母さんもちょっとホッとした?(≧∇≦)



では…

いただきまーふ!ふ、、ふ、、、ふぅふぅ

image





みんなの無病息災をCOCOニャンもお祈りしておきまーす!!




………………………

詳しくは情報満載のhttp://touch.allabout.co.jp/gm/gc/220737/2/さんへ

(お写真はインターネットより転載)

このページのトップヘ